
天道虫

群れの中で寂しいなら
ひとりで行け
怖くなんか無いさ

こんなに小さな
太陽の名前が付いた
彼だってほら

君に背を向けているんじゃない
自由に向いているだけさ

f:id:yossey:20170529133417j:image

サジを投げちゃいない、ジャッジは難しくても。

詳細はまた発表しますが、今年2017年の秋にワケあって飛行機と電車を利用してライブ出演で行く事になった。

さて、問題は機材。今使っているRolandのRC-300は機能も操作性も文句無しなんだけど、いかんせんデカイ!付随して必要な物もあるから僕のペダルボードは公共機関では運べないものになってしまっている。

f:id:yossey:20170528133552j:image

そこで、五年前に初めて買ったルーパーRC-30を物置から引っ張り出して来た。コンパクトサイズながら出来る事はRC-300と大差ない。ただひとつの問題を除いては…

問題と云うのは…器用な方なら何でも無いんだろうけど。例えばドラマーなんかだと、簡単なんじゃないかな?つまり、エンディングで「二度踏み」をしなければ音が止まらないのだ。

しばしば勘違いされるのですが、僕は決して器用じゃない。曲の最後が全部「ジャン・ジャン」なら手と足が同じ動きが出来るから良いけど、全曲ジャンジャンではね…

五年前に死ぬほど練習して「出来ない…俺には向いてない」と諦めかけた時にRC-300に出会ったのだった。何と【All Stop】なるペダルが付いているではないか!一回踏むだけで止まるんだと!僕にとってはビックリするほど高価だったけど、問答無用で購入して今に至ると云う経緯がある。

そこで、今…ひとり千本ノック状態なのです…。
まだまだ人様には見せられないけど、もしかしたら「今、出来たか⁉︎」みたいな瞬間が少しずつ増えて来たので、やる気を維持する為にも公表しました。少し時間あるし、やれるだけやってどうしても厳しいと判断したらギター1本担いで行くさ。そのジャッジが難しいんだけどね…

f:id:yossey:20170528133613j:image

ARBの歌が頭の中で鳴り響く。

♫おまえ一人だけじゃないぜ

サジを投げちゃいないのは

 

YOSSEY 6月7月ライブ予定

7月までのライブ予定です。6/10は久しぶりのBAND OF YOSSEY 現在フランス、マルセイユで大活躍中のアッコちゃん帰って来ますよ!東京はソロでも寒くなる頃までは予定がありませんので是非いらして下さい!

東北も初めての所ばかりで、武者震いしております。よろしぐどうか(パクりです)m(_ _)m

大体どこも19:00以降でチャージは¥2,000~¥3,000目安です。

f:id:yossey:20170522134225j:image

夢の場所

1981年のTHE POLICEの福岡公演(九電記念体育館)に行った時の事を何故だか突然思い出した。

その時、開演直前にMCが有ったのだが、これが全く面白くなくて(^_^;)椅子の上に立つなとか、そんな注意事項は良しとしてもポリスがいかに3人で効率的なライブツアーをやっているか…みたいな話をしだして苦笑したのを覚えています。

こちとら、何ヶ月も前からプレイガイドに並んで切符を手に入れイギリスからのスターの登場を待ちわびるその瞬間に夢を壊すような事を良く言うなあ…と18歳のオレは思ったのでした。

30年以上の時は流れて、今の日本では小さなステージなら誰でも立てるようになり…練習代わりにステージを使う人まで登場しているけれど、僕はやはりステージというものはおいそれと立てるものではなく夢のある場所だと思っています。

銀幕のスターなどとは言わないにしても、ステージの上で効率やら常識やら、そんな会社の会議じゃあるまいし…夢を見させてもらいたいと思うわけです。

と、自分の事を棚に上げて書いてしまいましたが…精進しよう!36年前の自分にがっかりさせないように(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:yossey:20170519152933j:image

東京群馬2Daysレポートその弐

東京ではお客として来てくれていた孤高のアーティスト音骨と朝方までディープに飲んでお説教をして頂き(笑)あの曲のあの部分はしっかり歌おうと心に誓いつつ、群馬県前橋市に移動。

そもそも、この時期に前橋ライブ居酒屋「水星」でワンマンをやろうと思ったのは昨年末にライブをやって、お客さま多数いたのに外席のあまりの寒さに中途で帰られた方も出たリベンジ的な意味合いもあり…気候の良くなる5月ならとマスターと話し合った上でした。

小さな店なので店内の定員分は予約済み…数日前にマスターとソールドアウトにするか相談したのですが、外席開放で対応しましょうと云う事になっていた。

ところが、今日に限って冷たい雨…

何とも不安でしたが、アーケードも有るし風はほぼ無いので何とかなるだろうと覚悟しました。

前夜、ウケにウケた新曲「廃墟」は何を隠そう水星マスターが作詞・作曲をした曲。去年の秋に初めて聴いて衝撃を受け歌ってみたくなりカヴァーをしたのです。しかし、CD等の音源も無い為に苦肉の策で先月共演させてもらった時にこっそり隠し録り(笑)していたのでした。

サプライズにしようかと思ったけど、最近良かれと思ってやった事が裏目に出て泣きを見たりしているので…正式に許可をもらい取り組みました。

いやあ…深い深い!これ程までにインパクトのある言葉が連なっているとは…コード進行は若干いじらせてもらいましたが、メロディーはなるべく原曲に忠実にと心掛けました。取り組み始めて最初の1週間程はギター1本のコードだけで歌う練習を繰り返しました。ステージでもそれで行こうかと考えていたけど、どうせやるなら自分らしくと、ルーパーを使用したアレンジ作業に取り組み始めました。

歌詞を穴が開くほど読み、1つのキーワード「不協和音」が浮かび上がりました。そして不協和音の中にもキラキラが見え隠れする事を目指しました。あと、時の流れを音で表現出来ないか探しました。なかなか上手く行かなかったけれど、それはギターの本来なら使わない場所に発見する事が出来たのです!

ギターヘッドの部分、いわゆる場外を細かく撫でる事で、秒針のような効果が生まれました。これをループすると8ミリ映写機のような、或いは時限爆弾のタイマーような感じになりました。プレイは非常に難しいので、何度も挫けそうになりましたが練習を繰り返してどうにか様になるようになりました。

そんな風にしてオケの構想は固まって行きましたが、問題はあの長い長い歌詞です!絶対に歌詞カードを見ながら歌うことはしたくなかった…。覚えたつもりでも、ちょっとでも集中が切れたら間違えます。吐きそうなほど繰り返してどうにか最後までちゃんと歌えたのはライブの前日の夜中でした。

4週間この楽曲に取り組んで色々と学びました。自分のオリジナルだけでは気付く事が無かった事がいっぱいでした。ひとつ山を越えさせてもらった事、作者の水星さんに感謝しています。

※それでも歌詞を間違えてしまいました…

恥を忍んで期間限定でお客さまに撮って頂いた動画のリンクを張っておきます。

https://youtu.be/Z7gMkpirHOs

ライブレポートの内容から逸れてしまいましたが、僕にとっては重要な事なので記録としても残したく…書かせてもらいました。

ライブはアンコール3曲やったりして、おかげさまで盛り上がりました!「朝までやれ〜」とヤジも飛びましたが、お腹が空いたので全19曲で終わりました(笑)…で、音骨に指摘を受けたあの曲やらなかったという不覚…。

二日間追っかけてくれた方、遠方から遥々来て頂いた方、お友達を連れて来てくれた方、グッズをいっぱいお求め頂いた方、初めてお会い出来た方…みんなみんな本当にありがとうございました‼️

※次回の水星ワンマンは9月28日(木)に決定しました!今から予定を開けてお願いしますm(_ _)m

f:id:yossey:20170516081850j:image

東京群馬2Daysレポート

先日は東京ワンマンと群馬ワンマン2Daysでした。初日の東京は今年リニューアルオープンした荻窪Doctor's Bar です。以前有った大きなソファーも無く客席もステージもバッチリ!照明も入り、音響がもう…ノーエフェクトでギターをジャランと一発鳴らしただけで嬉しくなる素晴らしい響き(^o^)びっくりしたなあもう。

劣悪環境で色々と工夫してやるライブも嫌いじゃないけど、やはり音が良いと俄然やる気も出ます。ありがたいことに満員御礼となり、熱気で一曲目からシャワー浴びたように汗をかいてしまいました…。

オープニングアクトとして誘った白鳥麻子ちゃんも見事に場を盛り上げてくれて、お客さんもみんな喜んでくれた様子。自分は新譜を中心に100分ほどのステージになり、初めて人前で演奏する曲が4曲もあって盛り沢山になりました。

先月、渋川でクラリネットを吹いてくれた「めめこ」ちゃんは偶然にもご近所さん。だったら、と飛び入り参加してもらいました!ちゃんと予習して来たと見えて完成度上がっていました!流石です。彼女とのレパートリーが増えたら、また違った展開もあり得るな…と可能性を感じました。

そして初公開の新曲「廃墟」を披露。終演後、廃墟の入っているCDはどれですか?と何人にも訊かれました。

つづく

f:id:yossey:20170515161633j:image

 

Red Rooster

アコースティックギターなのに何でそんなレスポールみたいな音が出るのですか?と不思議がられる仕掛けはコイツです。

https://youtu.be/R6C3B12peAQ

数年前にハードオフで見つけて購入^ ^実は買おうと思った決め手は音では無く、そのプリセットネーム!いちいちイカしてる。YOSSEY サウンドはHelter Skelter٩( ᐛ )و

そして、右のほうにある911と云う謎のポッチ…。絶対押してはダメ!まさにギターテロ((((;゚Д゚)))))))
一度ライブで足が触れたらしく、ヒドイ目に合いましたよ…。

生産終了品なので、壊れたら厳しいなあ…

f:id:yossey:20170509100806j:image

https://youtu.be/R6C3B12peAQ