
Yossey's Garden Show in 博多

Yossey's Garden Showが遂に九州上陸!博多へ*\(^o^)/*共演は大分からThe Pete Beat Brainそして久留米からTrio The 0942 地元の博多からは武下詩菜ちゃんが出演します。

最高のロックンロールナイトになる事間違いなし…あっ、言ってしまった(๑˃̵ᴗ˂̵)そしてMCには伝説のラジオDJ Dobbが登場します!

当日券だとちょい高めですからメッセージでご予約下さいね!前売券お取置きいたします(^-^)/

f:id:yossey:20170316091114j:image

そろそろ旅支度

僕は根拠の無いポジティブシンキングが嫌いだ。大体、期待をするから裏切られたと感じたり、おめでたい想定をするから現実に直面してへこんでしまう。

例えばライブの動員だが、今回一気に20本のライブを1ヶ月で全国ツアーする。その時の最低ラインを考える…各地に平均1人は僕を待っていてくれる人がいるだろう。

え?ひとり⁉︎と思われるかも知れないが、僕はそこから考える。しかも半分は初めての場所。有名人でも無い僕のライブに足を運んでくれる人はまずいない。だから平均0.5人が本当のスタートラインかも知れない。

二回、三回と通っている所には常連のお客さまも出来てきた。それでも華やかなイメージのある音楽稼業の「数」には程遠い…。しかし僕は諦めない。全国を回ってトータル20人に僕のライブを観てもらったら、次回には40人にしたい。そして80...160...320...640...1280...その為にはどうするか、壁に穴が開くほど考える。そして数年後には胸を張って専業ミュージシャンだと宣言したい。ていうか、そうならなければ廃業も止むなし…と思う。

現状では、ここ数年のライブツアーでは赤字にならないで帰って来れている。それはひとえに各地で待っていてくれてライブももちろん、物販なども楽しみにしてくれている方々がいるからだ。ただ、赤字にならない…程度では非常に厳しいのも事実。霞を食って生きているワケでは無いからね。

でも、やっぱり僕は音楽の力を信じる。あの曲を生で聴きたい!と思える楽曲を産み続けるしかない。ルーパーの技術など取るに足らず、楽曲を盛り立てるための1つの道具に過ぎない。あのミュージシャンのブルースハープと同じだよ。

そしていつか、僕の音楽が古典芸能みたいになっていたら、ズバリ指摘して下さい。その時はミュージシャンなんてスパッと止めるよ。クリエイトしていかなければ面白くも何ともない。そして、趣味で音楽はプレイしないと決めている。

さて、旅支度しなくちゃなあ…

f:id:yossey:20170314031646j:image

アイスラッガー〜ちょっとだけよ

全部バラして組み直したよ(๑˃̵ᴗ˂̵)何とか間に合った。新兵器の「音師ペダル」これにはビックリ!ギターとボーカルマイク両方刺さってますからね、スゲエです。しかし乱用したらいかんな、ウルトラセブンアイスラッガーか、キックの鬼の真空飛び膝蹴り、もしくは加トちゃんの「ちょっとだけよ」クラスやもん。体力消耗ハンパなし。

そしてハンダ付け、下手になってしもたぁ…ど近眼ゆえハンダゴテがほっぺの5センチぐらいの至近距離での作業なもので、不自由極まりない…。

何はともあれ、無駄も少ないが余裕も全く無い崖っぷちの我が人生のような2017年版ペダルボードが完成しました。ノイズ問題も決着を見たし…練習、練習また練習!夜中じゅう爆音で歌いまくりの弾きまくりじゃあ!

f:id:yossey:20170312221330j:image

セットリストを書くとき

セットリストを書くとき、ものすごく想像するんです。その会場の音とか、照明とか、お客さまの顔ぶれや前回どうだったか?とか。だからとんでもなく時間が掛かる…更に、初めての場所なんて全て想像だから、脳内ライブを繰り広げる訳です。実際のリハーサルよりグッタリする事もしばしば。昨夜も気が付けば窓の外は白んでいました。

そして、12箇所まで書いてヤメました。「どうせ」という言葉は好きではないけど、この場合は意味が違う…どうせ変わるんです。ライブは変化するものだから、これが醍醐味!僕たちミュージシャンが、とにかく皆さんにライブに来て欲しいのがこの「昨日よりも良いものを聴かせたい、見せたい」からなんです。

先日亡くなったムッシュかまやつさんは、老いてもなお探究心を失う事がありませんでした。僕もそうありたいと思っています。消化試合的なライブをやるぐらいならやめた方がマシだと思います。

さて、次は…と。

f:id:yossey:20170310120124j:image

おまえか〜!

ここ数ヶ月、強烈なノイズに悩まされていて…これだけあると、それぞれ本体か?ケーブルか?電源か?ギターか?ボーカルか?はたまた卓の問題か?

今朝やっと犯人が分かりました!この中のある本体でした。静かなバラードをセットリストに入れるのヤメようかな…なんて本末転倒になるところでした。今なら、ツアーにギリ間に合う(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:yossey:20170308115937j:image

ジダイニモマケズ

ジダイニモマケズ
Yossey(Inspired by Kenji)

時代にも負けず
色彩にも負けず
丈夫な身体と神経を持ち
なるべくなら欲は無く
なるべくなら怒らず
いつも静かに笑っている

一日に米と
味噌と野菜と果物を少し食べ
あらゆることを
自分を後回しにして
よく調べ理解し
そして忘れず

野原の広葉樹の林の陰の
小さな切妻の小屋にいて
東に困った人があれば
少し手を貸してやり
西にネットに疲れた人があれば
なくても生きていけるよ示してあげて
南に怒ってばかりの人があれば
そんなに怖がらなくていいといってやり
北に悪い噂ばかり拡める人があれば
つまらないからやめろといい

日照りのときは雨を喜び
寒さの夏にはお天道さまに感謝し
苦手な人でも素敵な記事には
素直に「いいね!」をして
決して妬まず
決して無視せず
みんなに音師と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい

f:id:yossey:20170307142338j:image

YOSSEY Four MVs

ハンドメイドでMusic Videoを集めたDVDを製作しております。ほぼ受注生産なので、メッセージ頂けると幸いですm(_ _)m


それはそうと肩こりが酷くどうにもならないので色々と試していますが、これ気に入った!子猫をおんぶしているような心地良さ(*^^*)気が紛れます。

f:id:yossey:20170306125541j:image

f:id:yossey:20170306125558j:image

f:id:yossey:20170306125612j:image