博多…夢の二日間

夢のような二日間だった。博多…故郷でもないこの地で、必死の活動をしていたらいつの間にか多くの人が自分に会いに来てくれるようになっていた。 こんな歳になって、「おまえはこうあるべきやろが」「おまえの頑張っちょーの見るのが嬉しいたい」「ばってん…

すごい一日

いやーもう凄い1日だった。 (長文です) 子供の頃より馴れ親しんで来たRKBラジオに生出演!パーソナリティの米岡誠一(ヨネ)さんは『福岡の声』として今年でDJ40周年だ。福岡県民なら誰もが必ず聞いた事のある声。僕がメジャーデビューする前からDJとミュージ…

本日RKBラジオ出演します

佐賀から福岡へ向かう途中、道の駅で休憩。「ちょっと、ちょっとお兄さん」と売店のおばちゃんに呼び止められお腹空いてないのに、玉ねぎ天やら買ってしまった。 こんな調子だから旅に出ると太るのだ…。 昨夜の佐賀Live Bar 雷神は共演の2組が素晴らしく、最…

シーナさんのパワースポット

ようやく関門トンネルをくぐり九州へ。今の時代、飛行機なら東京から1時間ちょっとで着くところを18日かかった。走行距離は2200km!こんな旅を楽しめる俺は幸せ者だと思う。 まずは九州ロックの番人DOBBさんに、到着の報告。そして、シーナさんのパワースポ…

先日のCROSS FM”半世紀”まだ聴けます。

先日4/14(日)のCROSS FMで放送された”半世紀”まだ聴けます(4/18 17:00まで) radikoでの手順をお教えします。 ・スマホ等でラジコのアプリを検索してインストール(無料) ・クロスFMを検索します ・2019年4月14日 福岡県にします ・Brandnew Sundayをタップし…

半世紀、3回歌う。

広島 おうちbar ひらひらは今ツアー2場所めの御座敷ライブ。走行は1800kmを超え、6日連続ライブの後だったので、さすがに体力的には疲れもピークだけど…アンコール6曲、“半世紀”は3回歌いまして燃え尽きました。 さあ、いよいよ九州へと!

半世紀 Live映像

先日 Cross FMで”半世紀”フルコーラス放送されたそうです。嬉しいので、最近のライブ映像を公開します。 https://youtu.be/0q1YY_UpBEA 博多4月20日チケットまだご用意出来ます! 下記までご連絡下さい。 yosseys@gmail.com

大阪2days

数えてみたら2015年の夏に初めてヒロさんの“Cheap Trick”に来てから昨日で14回目のライブのミュージックバープレゼンス。石の上にも三年とは良く言ったもので、皆んな本当に辛抱強く通ってくれる。初日は遂に立見の出る超満員になった。2日目は超満員とは行…

京都そして明日への通行手形

四日市から京都へ。付き合いの浅い方や僕の音楽活動に興味の無い方は決まって「京都良いですね、楽しんで下さいね」と言ってくれる。 運転、洗濯、メール連絡、機材チェック、リハーサル…全く観光などする余裕は無い。だけど、道行く和服の女性などを見かけ…

四日市そして京都へ。

恩人、古川晴海さんのお膝元四日市でのライブでした。 2年前に衝撃の事態があり、古川さんに救われた。もし彼がいなければ四日市にはもう来なかったかも知れない。音楽ジャンル的には和風フォークなので、共演するには客層も違うと思うけれど「行けばわかる…

四日市へ

晴れたー! 昨日の事。やけに静かだと思ったら、飯田の朝は大雪!名古屋へ向かう道もあちらこちらで雪の重みによる倒木があり、こりゃいかんと超法規的措置の高速道路使用。自分の旅は止むを得ない場合以外は全て一般道を走るのだが、今日は仕方ない。恵那山…

飯田。最高の一日。

楽しみにしていた飯田。去年の9月以来のスペースタマ。マスターの音響、照明へのこだわりはハンパない!リハーサル時に僕のケーブルが今回より変わった事を音だけで見抜く。ある店で酔っ払いに踏まれて壊れ、スペアに替えたままだった事を自分は忘れていた。…

オアシス

コンビニって車で旅する人には本当にオアシス。一服して、トイレ借りて、小腹満たして、ATMで用足して、ゴミ捨てさせてもらって、最近はレターパックなども置いているところが有るから通販の注文にも対応して、そして駐車場は無料なので少し仮眠させてもらっ…

惜しい感じ

移動日でのんびり出来るので、温泉付きのホテルに泊まった。出来てまだ新しいみたいで、とても綺麗なのだが…色々と惜しい感じ。悪口なので場所、名称等は伏せます。 まず、入館すると微妙に病院のような匂い…病院嫌いの僕はこれでテンション下がる。部屋のド…

泣きそう×4

埼玉から割とスムーズに6時間ほど運転して静岡に着いた。疲れていないと言えば嘘になるけど、本日の会場『マキタさんとミッちゃんトコ』のマキタさんに早く会いたい一心でステアリングを握って来た。 そして何と「大荷物大変でしょう、お手伝いしますよ」と…

Yossey名物ムチャ振り発動!

静岡に向かっています。東京・埼玉では両日共に満員御礼本当にありがとうございました。客席には16歳から80歳近い方まで、老若男女が来て頂きました! 両日ほぼ同じセットリストでしたが、全く違う内容になり自分も面白かった。まさにライブって生き物なんだ…

東京そして今夜は東武東上線の鶴瀬です。

昨夜の東京・豪徳寺Leaf RoomでのYOSSEY&MUSEのWレコ発は最高に素敵な時間でした。満員御礼ありがとうございました‼️ 今夜は池袋から30分、鶴瀬のPAO PAOです。ビールは世界一美味いし、共演も強烈!何と言っても私、明日から関東圏を離れます。どうか新しい…

野菜ジュースからの考察

予想通り厳しい旅になっている。相次ぐドタキャン、病気などは仕方ないとしても「楽しみにしています!」からの無連絡無参加。全ては自分のステージが「何が何でも観に行く」という気持ちにさせていない事が、一番大きな理由、悔しい。 もちろん、逆にサプラ…

長野県松本市マイシャトー

雪の松本でした。寒さは覚悟していたけど、予想以上。 今夜の会場は昭和にタイムスリップしたような空間のマイシャトー、到着したら賄いがすでにドーンと。 久しぶりの顔ぶれ、初めてのお客さまに囲まれて素敵な夜になりました。 アンコールでは地元のホープ…

群馬県太田市〜長野県松本

太田のカフェスコアはもう5、6回来てて…あ、そうだ初めて来た2016年は謎の人物「ヤマダさん」と同行したのだった(笑) いきなり驚かされる事になったのがコレ。いつもライブに来てくれる方がわざわざ今回のツアーの為に、注文もしていないのに製作してくれ…

不思議な圧力

不思議な圧力 僕はオカルトは嫌いだし、スピリチュアルな話は信用しない。 でも昨日のライブは不思議な圧力を感じた。廃校になった小学校の音楽室…歴代の先生の残留思念だとか、ついMCで口走ってしまったが… 自分の小学生時代は音楽の授業なんて苦痛でしか無…

今一度日程をご確認下さい!

あれよあれよと時は経ち、いよいよ明日から4週間に渡る旅に出る。弾き語りなのに荷物莫大で引っ越しの様相…特に明日はPA機材まで持ち込んでのショーなので、一台の車では納まらず…。どうにかこうにか出発の目処が立って来た。 忘れている事は無いか…やや不安…

遅れて来た雪のように

引き際の美しい人に憧れる。王貞治、長嶋茂雄、山口百恵、中田英寿、新庄剛志、そしてイチローが引退した。一方で、三浦知良、矢沢永吉、鮎川誠、など生涯現役を全うしようとしている人にも憧れる。 では、流れのままに生きた人はどうか?それもまた人間。い…

来週から

このCDの売れない時代に、来週から新譜を文字通り引っさげて一人で車を運転して各地を回る。古くからの友達から「インターネットを上手く使ってもっと効率的にやれば、成功するよ!作品は良いのだから」と言われた。 成功…サクセス? そりゃ、売れなくても良…

やってもうた

昨日の仙台Soul Kingにお集まりの皆さまありがとうございました! ワールドクラスの音楽業界現役のマスター(先月のTOTOの来日公演も関わったり)、耳の肥えた仙台のお客様、先発の共演タッチーのアグレッシブでグレイトなステージ、レコ発初日…とあって緊張感…

分けて販売します!

今回の旅に持って行く物販の新しいハンドメイドアクセサリーはペンダントトップとチェーン、革ひもを分けて販売します。 これ素敵なんだけど、私金属アレルギーだから…とか、このチェーンもう少し長ければなあ。などと言われる事が良くあるんです。 色々出来…

うわっすべる

人工甘味料が嫌いな私ですが、ずっと使っていたカレールーが、最近どうも『うわっすべる』と思ったら、いつの間にかスクラロース使われていた。 うわっすべる…わっかるかなあ、造語ですが板ガムとかもいつの間にか何だか「うわっすべる」と思ったらやはり使…

最近のあれこれ

なかなかにバタバタしており写真で最近のあれこれを。 新兵器M-BOX 色々と製作中 通販ご注文ありがとうございます!まだ受け付けてます。 灯台下暗し。頂きものですが、美味かった! チェアー取られっぱなし…

気付けばもう3月!

気付けばもう3月ですね! えらいこっちゃ! 各地のご予約、宜しくお願いします‼️

CD 届いた!

新譜『半世紀』とリマスターベストアルバム『Best of YOSSEY SONGS』のCDが届きました! 今回は2枚とも憧れの紙ジャケット仕様。今まで予算の都合でプラケースにしていたけど、やっぱり紙ジャケットにして良かった。エコだとか言うつもりは無いけど、アナロ…