New Album”半世紀”PV公開

3月30日発売予定のNew Album”半世紀”のPVを公開しました。 https://youtu.be/62SUKhFBQE0

ロボの手も借りたい

どっぷりスタジオ仕事にハマっていると、このままレコーディングミュージシャンとして生きて行くのも良いなあ…なんて思いが頭をよぎる。体力的なことはともかく、本音が透けているのに建前を信じたフリをしたり、がっかりしたり腹を立てたりする事も無いかな…

体調と耳

体調と耳 結局2度検査を受けて、インフルエンザだと判明して安心するという何とも皮肉な結果。1度目の検査後3日続けて39度前後だったから、これはもう俺ダメかも知れんな…と本気で思った。 2回目の医者も、それだけ時間が経ったら抗インフル剤も効かない可能…

インフルエンザ

先週金曜日の夜よりいきなり発熱し、全く下がらず今でも38-39度です。インフルは陰性でしたが、今日もう一度病院行きます。ほとんど起き上がれず、スマホ見るのも辛い状態なので仕事や連絡が滞っていますが、申し訳ありません。回復次第連絡させて下さい。 …

コンプ臭に悩んでいる

2019新譜レコーディング日記9 コンプ臭…昆布じゃないよ、コンプレッサー。これが気になり出すとどうにも耳について仕方がない。 コンプレス=圧縮 布団圧縮袋と同じなんですよ。不思議ですねえ、圧縮すると音が大きくなるなんて。正確には 「音量を上げる事が…

2019新譜レコーディング日記8

ふう。発狂寸前、どうにかブレイクスルーしたか。録音環境の違う曲をひとつのアルバムに収めるのにこんなに苦労するとは… これ全部、ていうか一部だけどミックス違い。Macから火吹くんじゃないかと思ったよ。

2019新譜レコーディング日記7

2019新譜レコーディング日記7 いくつかの川を渡って、今また沼にハマり込んでいる。ヘルプミー!と叫んだところで足は抜けない…。 専門知識を持つ数少ない友人に連絡しようと何度も連絡先を開いては閉じ…仕事の邪魔をするんじゃないか、お正月休みに申し訳な…

2019新譜レコーディング日記6

2019新譜レコーディング日記6 前回ハチャメチャなやり方をしていると書いたけど、どうにか纏まりつつ有る。歌詞はもう変更しなくて良さそうなので、喉の調子が良い時に歌は入れた。テンポが決まってから一気に作業は加速する。 この、テンポ(Beats Per Minut…

2019新譜レコーディング日記5

2019新譜レコーディング日記5 お正月的行事は2日で終わり、早くもレコーディング再開した。今回は作業の手法が、図らずも従来のやり方とはかなり違って来ている。自由と云うか、セオリー通りでは無い手順。 例えれば音楽制作は家の建築によく似ている。 設計…

半世紀Tour 2019 -太陽の塔の目玉から-

春のツアーの日程発表します。 会場の詳細、チケット入手方法、ご予約、お問合せは下記アドレスにてメールで受け付けます。おかげさまで4/20博多は完売ですが、他も残り少ないところも有りますので、ご連絡宜しくお願いします。 yosseys@gmail.com

謹賀新年

明けましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願いします Yossey

2019新譜レコーディング日記4

2019新譜レコーディング日記4 今回のアルバムは自分で言うのもなんだけど、いよいよジャンル特定不可の感じになりそうだ。強いて挙げればやはりオルタナティブか。 自分ではポップのつもりだが、ちまたのJ-POPとは多分ちがうはず。「もっと売れ線の曲を書け…

2019新譜レコーディング日記3

2019新譜レコーディング日記3 どうにかひとつ目の川を渡った。マイクを取っ替え設定を見直し音が録れる状態。そこで寒暖差アレルギーによるクシャミ大連発炸裂。よしゃあ良いのに鼻グズグズの状態で歌って…案の定、録れた歌は鼻声でアウト。 今回は間に合わ…

2019新譜レコーディング日記2

自分は何でもかんでも独学。いわゆる師匠を持たない。お手本は好きなレコードだったり好きなデザインだったり。理想はいつもあるけど、どの道を通ればそこに到達出来るかいつも迷い道くねくねだ。 今回のレコーディングも序盤からつまづいている。川の向こう…

2019新譜レコーディング日記1

レコーディングは始まっています。今回は6年間頑張って来たメインマシンのMacがどうにも調子が悪くなり、新しいマシンに選手交代して初の作業。しかし何だかなあ…昔は新しいMacって相当ワクワクしたものだが、6年前のものと一見何も変わらないから、新鮮味全…

メリークリスマス

メリークリスマス! 長らく封印していた映像を公開します。 【感情の行方-YOSSEY】 https://youtu.be/yH_3iPYQOIA

小林進ワンマンライブ喜多方にて

昨夜は凄いものを見た、聴いた。シンガー小林進さんのワンマンが喜多方で有ると知って、実は昨日居ても立っても居られず朝からそわそわしてて…100km有るし、雪山越えも心配だけど聴きたい気持ちが勝って行って来た。 スーさんのステージは想像を遥かに超える…

先客に景色を譲る

雪山が綺麗だったので写真を撮ろうとしたら先客が居た。一人でじっと山を眺めていた。話しかけるような無粋な真似はやめて車に戻る。こんな感じだったよ、これは去年の今頃かな。

Colorsがっ!

新しいLogic Pro Xには驚いた。何とデモソングとしてベックの新作Colorsがマルチトラックで収録されている!あのベックらしからぬ文字通りカラフルでポップなサウンドのカラクリを開示しているのだ。ボーカルだけで8つのトラックを使い、更に各トラックも細…

リスのように

ようやくどうにか足の踏み場が出来た。年がら年中出掛けているからスタジオ部屋は散らかり放題で、制作作業に入るまでが大変だ。この数ヶ月ライブでも演奏して来た楽曲『半世紀』を軸にアルバムを作るつもり。 つもり…と書いたのは現時点ではどんなパッケー…

Yellow Christmas

https://youtu.be/0AN2LUHN9Gc

2018年のライブ活動終了しました。

無事に那須へ帰り着きまして、本年度のライブ活動は全て終了しました。まだまだ思い描く景色には辿り着けないし失敗ばかりですが、どうにかやり抜きました。 一時はもうギターは持てないんじゃないか?と悲観もしましたが、ラストスパートでは何とかなりそう…

ある意味、感謝

西川口まで4時間ほどのドライブになるので、Spotifyで適当なプレイリストを聴いていたんだけど、段々腹が立って来た。ナメたカヴァーばかり集めたクソプレイリストだった。例えばこんなのが、スキー場ゲレンデで流れたら気が散って転んで骨折するわい。 カヴ…

使いたいけど使えない

連日の郵便局通いで、気になって仕方なかった切手シートを買った。子供の頃、シート買いをする金持ちのボンボンを羨ましいと思った事は無い。むしろ残念な人だなあ…と思っていた。それはまるで投機目的で別荘地を買うのやマネーゲームと同じだ。 でもこの天…

来春、博多ソールドアウトしました。

完売ありがとうございます!

見抜かれた

長野ロズベリーカフェ そのドアを開けた瞬間に、もう自分の心の扉も開いた。初めてのお店ってのは期待と不安が入り混じりマスターのお眼鏡にかなうかどうか、オーディションを受ける入門生のような気持ちになるのです。 ビートルズ愛に溢れた店内外の拘りに…

お寺でコンサート

新潟勝念寺 決まった時からとても楽しみにしていたお寺でのライブ。音響などももちろんオーガナイザー田中さんの持込みで一から作り上げる。 僕はね、お寺に限らずこういった手作りイベントは大好きなのです。使用の許された空間をいかに使うか、悩みながら…

濃密な日々

今回の旅は運転している時間も長く、連日の打ち上げも各所で遅くまで濃密に盛り上がり…ブログ書けていませんでしたが、予定通り回っております。写真をいくつか。 https://youtu.be/Ubqydmvz6cM

郵便局に通う日々

来春博多のワンマンライブのチケットは、あれよあれよとご注文を頂き、残り数枚。既にご入金頂いた皆さまには本日までに全て発送しました。連日、郵便局に通ってます。そして自分で決めた事とは言え責任をひしひしと感じています。 僕のような底辺のミュージ…

準備また準備

今週は準備また準備…。チケットも自分で作ります。買ってくれた方がお財布に入れて邪魔にならないようにカードサイズをパウチします。 元々ライブコンサートってばプロアマ問わずチケットが有ってお客の立場でもその日に向けて準備するもの。どんな服を着て…