新曲『漂流者にあらず』弾き語りデモ

https://youtu.be/vvGjCDsAHmw

誰がデザインしたのだ

初めてバッタをまじまじと見た時、わっ!仮面ライダーやんか!と感動した。それは石ノ森章太郎がデザインしたのだろうが、僕の疑問は『そもそもなぜ、バッタはあの顔なのか?』である。 仮面ライダーは言わばバッタのデザインをパクった訳だ。じゃあ、バッタ…

新曲セルフライナーノーツ

ちょっと初めての試み。ライブや音源で発表する前に新作のセルフライナーノーツ(特に言葉に関して)を書いてみます。 『半世紀』 福岡県田川市で少年時代を過ごした僕は、破天荒な父親の思い出がしっかり脳裏に焼き付いており、何かその頃の父親に手紙を書く…

新曲 "水晶体の空から"弾き語りデモ

https://youtu.be/GOplbJbwX5c

暑いですね

暑いですね。こちら那須でも連日36℃とかになっています。 家にテレビは無いがネット生中継していたので、ワールドカップは結構観た。選手の名前もロクに知らないにわかファンにもなれない私の感想を。それでも日本が初出場してからは毎回観てます。「青イケ…

YOSSEY / 半世紀

新曲の弾き語りプロトタイプです。 https://youtu.be/wBz3mUGkt3A 半世紀 作詞・作曲 Yossey ライオンズの野球帽で 真っ黒に日焼けして家路を急ぐ 親父はおきゅうとを肴にして黒田節 あのお月さんにまで 人類は遂に到達したと 瓶ビールの栓を勢いよく開けた …

YOSSEY新曲#2&3

新曲#2(歌詞一部) 蓋では無く『栓』ですね。訂正します。 新曲#3(イメージフォト)

YOSSEY新曲#1

https://youtu.be/LEs0kSyzHcg

蜘蛛がヒント

新曲の歌詞、推敲中に刺客現る(笑) しかし、これがまたヒントになるとは面白いものだ。

カオス真っ最中

作曲。なかなかに苦戦している。まあいつもの事だから頑張るしか無いのだけれど。年初にはカヴァーアルバムを作るという初めての経験をして、ハードルが上がったのも理由のひとつ。水星さんの言葉はもちろんの事、構成や転調の持って行き方など今までの自分…

早食いの理由

私は早食いだ。それにははっきり理由が有る。熱いものが冷めて行く様が嫌なのだ。どれくらい嫌かと言えば『死ぬほど嫌い』だ。 だから、火傷をしようがむせようが口の中を噛んで血豆を作ろうが焦って食べる。でも最初から冷たいものは平気、ざるそばや駅弁な…

中野サンプラザ211stダイジェスト映像

先日の中野サンプラザでのBAND OF YOSSEYダイジェスト映像です。20分ちょい有ります。 https://youtu.be/qgIvnrbQ_2g 2018.6.17 中野サンプラザ211st 【Setlist】 Welcome to Yossey’s Garden Show The Man Sunday Morning Fight yourself Frying Mosquito …

8月前半までのライブ詳細

8月前半までのライブ詳細が大体出揃いました。予約のご連絡お待ちしています!ーーーーーーーーーーーーーー山形県の米沢のフェスに呼んで頂きました。音楽だけでは無くご家族で来ても楽しめる内容です。主催はアマチュアの方なのですが、例年1000人規模で人…

赤いテレキャスターが教えてくれた

ひとつの峠をよっこいしょと越えて、また準備の日々に突入しています。今日は作業しながらライブに足を運んでくれるお客様の事を考えていた。 先日あんなにいっぱいの方が来てくれたのに、それでも来られなかった人の事が気になって仕方がない。殆どのお客様…

「誰も君の代わりに」なれません

昨日の中野サンプラザBass on TopでのBAND OF YOSSEYのワンマンにご来場の皆様ありがとうございました!おかげさまで超満員となり、最高の夜になりました。 僕たちひとりひとりは決して上手いプレイヤーでは無いのですが、熱量はどこにも負けないステージに…

今夜、中野で。

バンドってのは僕にとってはいつまで経っても『少年探偵団』みたいなもので、子供のころ仲間と藪に基地を作っていたあの気持ちだ。 今日のライブはまさにそうで、メンバーで手分けしてスタッフ業務も全てやる。ライブハウスでは「あたりまえ」の事も自分たち…

葉脈の教え

名もない樹の名もない葉の一枚を見ていたら…ふと、なぜだか父親の声が聞きたくなった。理由は分からない。でも決して聞く事の出来ない現実を36年経った今、実感している。 根っからの九州男子で、体育会系の父親は芸事には理解がなく僕の音楽活動には大反対…

自然なモッズ

僕がグレッチ好きなのは、いわゆるロカビリー系からでは無くてスティーブ・マリオットなんですよ。スモールフェイセズ時代の彼のスタイルは本当に好きで。 昔は写真でしか見たこと無かったんだけど、インターネットの時代になって動いてるのみて惚れ直した!…

書いているうちに

今度の日曜日に使うギターどれにするかめちゃくちゃ悩んでいる。 プレイヤビリティから選ぶとすればジャズマスターなのだが、VOX AC-15との相性がよろしくなく…やたらとキンキンする。トレブル0でも耳が痛い。 グレッチ兄弟は良い音するけど、カントリージェ…

梅雨の新作

ジメジメですねー。新作アクセサリー紹介します。

喜多方、加茂、太田…ライブレポート

久しぶりです。Facebookにはちょこちょこ投稿していましたが、今回のツアーは運転の時間が長くてブログは書けずにいました。 とにかく最高の三日間でした!初日の喜多方は半年ぶり。土曜日で数々のイベントが被りまくりの中、多くの方がライブスペース結に足…

2018確定ライブスケジュール

ご予約はこちら yosseys@gmail.com

関興庵ライブ

昨夜のステージです。すごい経験をさせてもらいました。 「私のような俗物がここに立って歌って良いのですか?」と曲間でご住職に聞きましたら「大丈夫‼️」と歌うような大きな声で返して頂きました。ここでの『廃墟』『After Eleven』等の楽曲はシュールでし…

40点

音楽に勝ち負けは無い。しかし、ライブに関しては勝負事みたいところがある。 旅の相棒、音骨との最後の夜は完敗した。自己採点するならば音骨が90点、自分は40点だ。そりゃ、多くの秋田の人にものすごく温かく迎えられたし、Yosseyコールの熱いアンコールも…

いよいよ明日から東北ツアー

眼をつぶるとクローバーの幻影が見える今日この頃です(笑) さあ、明日からいよいよ東北ツアー!実は今回は孤高のアーティスト音骨との二人旅でもあります。初日の仙台は別ですが盛岡、北秋田、秋田と三ヶ所で共演します。どんな珍道中になるやら…。羽柴さ…

ちょっと後悔した

リサイクルショップにガラクタとも取れるものを満載した軽トラが駐まっていた。ちょうど、…いかにも農家のおじいさんが柱時計を査定してもらってたところで… 「200円けぇ」 と、泣きそうな顔をしていた。おばあさんとの結婚記念で買った時計だろうか、恐らく…

音の雨が勝った

Yossey’s Garden Show 道の駅しもつけ第5回レポート 気がつけばもう5回目になる。元々東京へ行く途中で、たまたま休憩で立ち寄って「あれ?こんな所にステージが有るんだ…ちょっと聞いてみよう」と、道の駅しもつけの事務室のドアを叩いてみたのが始まりだっ…

アークティック モンキーズ Franquility Base Hotel & Casino

一聴した時は分からなかった。そして3周目。涙が出て来た…とんでもないスルメアルバムかも。 全体に漂うレトロ感は単なるノスタルジーでは無く何かパラレルワールドの過去のような。ひとつひとつの音はスタンダードなのに…この新しさは何だ! 思い起こしたの…

準備ばかりしている

なんだかいつも準備ばかりしている。何の世界でもそうだけど、見える事って僅かしか無い。九割準備…みたいな。 例えばライブにしたって、2時間のステージの為に一体どれだけの時間を費やして準備しなくてはいけないのか…そして、ライブ終了後の打ち上げの時…

後はキャンセル待ちになります。

定員に達しましたので、予約は終了しました。 ありがとうございました!キャンセル待ちご希望の方は下記のアドレスまで連絡下さいませ。 yosseys@gmail.com