YOSSEY 2019半世紀 Tour+

ライブ日程です。メモ及び御予約よろしくお願いします。メールは下記アドレス宛いつでもどうぞ! yosseys@gmail.com

The Drugs Don’t Work

Drugs don’t work / The Verve和訳=Yossey https://youtu.be/heuBPTB02Kc 歳取ったって話ばかりもううんざりじゃないかバッグの中の猫のようにただ溺れていくのを待つだけだ 俺は今度も落ちてゆくそしてあんたが横になっても俺のことを考えてくれて欲しい …

憧れの東京

初めて東京でライブをやったのは18歳の時、新宿ACBだった。まだ地下ではなく階上で数々のスターを輩出してきた場所だ。北九州からリーダーDOBBさんのマークIIにメンバー全員で乗り(ドラムのオテノさんだけ別便だったっけな…)高速道路を乗り継ぎ20時間ぐらい…

さくら猫

さくら猫(ご存知ない方は検索してみて下さい)には元々反対でした。人間が勝手に神の領域に介入して良いものか、と。しかし、家猫になれない以上、そのままにしておけばもっと可哀想な事が起こります。 お隣さんと相談の上はなもんはさくら猫になりました。せ…

今週です!

ここ数年の活動で、ライブ音楽の現場は様変わりしてしまったのを各地で感じている。 元々、村祭りだろうが学生主催のイベントだろうが小さなお店だろうが出演者ってのはプロアマ関係無くギャラも発生するし責任も伴う。演奏の練習ももちろんだけど、必死の集…

yesを全力で鳴らした兄弟

オアシスはファーストから持っていた。オープニングの“おいらロックンロールスター”のサンシャイイゥイーンちょっと良いなと思ったけど、二曲目が郁恵ちゃんの“夏のお嬢さん”を回転数落として聴いてるみたいで、何だかなあ…と、ジャケットは好きだったので部…

BAND OF YOSSEY 始動!

決定しました!Webサイトより詳細をご確認の上、ご予約下さい。7月1日現在、まだチケットは有りますが前回ソールドアウトになりました。お急ぎ下さい!詳細こちら↓ http://yossey.jimdo.com

タダの音楽

音楽の聴き方も変わって久しいけど、YouTubeの関連動画で何気無く見た『このままだと音楽が殺される』みたいなタイトルの番組で、直接若い人に電話アンケートみたいなのをやっていた。 「高校生だけど、クラスのほぼ全員がMusicFMを使っている」 「リスクは…

理想

1992年に大手メジャーレーベルを離れ、同時に芸能プロダクションも飛び出してメンバーとマネージャーで気合いの活動に入るも、翌年にはメンバー脱退からモチベーションを保てず解散してしまった。その後、放浪の旅などを経て95年遂に本腰が入る。 若いメンバ…

覚悟の2本

ゲリラ豪雨ドンと来いやぁ〜!と思っている私ですが、昨日は死ぬかと思うた。 ワイパー最高速でも中央線すら見えない、前の車の微かなテールランプの光だけを頼りに走る。しばしば対向車からの水しぶきで視界ゼロ。後続車がいるのも分かっているから止まるわ…

Radiohead流出MD #2

Radioheadの流出MDは1枚かと思ったら何と18枚分有るじゃないか!もうこれは95-98年のプリプロ記録そのものだろう。知らない曲もいっぱいあるし、アルバムに収められた我々が知る作品に至るまでの経緯が事細かに見て取れる。さすがに全部はまだ聴けてないけど…

あの鐘を鳴らすのはあなた

電車内で前にいた女性のリュックの口が大きく開いてお財布が覗いている。声を掛けたが返事が無い、イヤフォンしていて気付かないらしい。前に回り込んでやっと分かってくれたが、無言で小さく頭を下げて終わり。 ほぼ100%の人がスマホを見ている。今度は座っ…

Radioheadデモ音源公開

Radioheadの昔のデモ音源がハッキング被害に遭い、自ら一般無料開放する事で犯人の目論見を無効化してファンにもアピール出来ると云う最高の解決策を見出した。 早速、聴いてみたがExit Musicは当初全く違うPoisonなるタイトルで、歌詞も違う別曲だった。Air…

はなもんが本宅を離れたワケ

猫だって人間同様それぞれ性格が有る。この春に突然現れた“はなもん”はかなりの変わり猫だ。人には誰にでも懐き可愛いのだが…猫と見るや手当たり次第に喧嘩をふっかける。さしづめ猫界の横山やすしだ。しかも、その小さな身体で強いのなんの。 どうやら猫屋…

頑固ジジイ

コーヒーはもう飲まない。大人になると飲めると思っていたが、何十年練習してもダメじゃないか。昨日の夕方飲んで、まーだ気持ち悪い。 昔、上京して間もない頃…友達になった人の家に行った時、お土産で肉まん買って行ったら「俺、肉まん食べないんですよ」…

命名

【命名】 フクロウみたいな顔をして フクロウみたいに賢くて 福岡出身の僕んちに 福を運んでくれた “福助”フクちゃん♂です。 宜しくね。

北九州公演チケット先行販売開始!

秋の北九州公演が決定しました!このブログの読者の方に前売券の先行販売をいたします。 ・お名前 ・ご住所(郵便番号から) ・お電話番号 ・枚数 以上を明記の上、下記メールアドレスまでご連絡下さい。 yosseys@gmail.com (LINE,Facebookメッセンジャーでも…

心地よい疲れ

充実した三日間だった。やっぱり、人なんだな〜。熱を持って支持してくれたり、興味を持ってもらえると返すパワーが生まれる。自由席の会場で前席から埋まって行くのを見ると、本当にやる気が溢れて来る。 今回の三ヶ所、埼玉県鶴瀬Pao Pao 長野県長野市Rose…

疲れも吹き飛ぶ

埼玉から長野まで7時間以上掛かった。さすがに疲れたが、ロズベリーカフェのドアを開けたら…ん?聞き慣れた旋律が聞こえて来た。何とSuedeの曲を歌っている人がいる。今夜オープニングアクトを務めてくれる若い人だった! 一気に疲れも吹き飛ぶ。やっぱり演…

すごいの見た

埼玉への道中すごいのを見た!価値観がひっくり返る衝撃、常日頃から常識にはとらわれたくないと思っているし人の流れとは逆ばかりを歩いて来たけど…ああびっくりした。今夜のライブ中にMCで喋ろう。

【お願い】

【お願い】 今まで紆余曲折ありましたが、今後はライブ中の撮影(静止画、動画共に)をお断りいたします。理由はいっぱい有るのですがステージ上から発見した時、集中力を欠いてしまうのが一番です。自分も集中して演奏するのでお客様にも集中して聴いてもらい…

味覚の幸せ

実はGW以降体調を崩していた。熱から副鼻腔炎になり味覚障害を起こしてしまった。ずっともうビールもコーラも区別が付かないほど何も分からないし、毎晩熱が上がる。やっとこさ、パスタに塩味を感じて感動したよ! 二、三日で治ると思っていたのが長引いてし…

微かな声が

車で約30km走ったところで、微かにニャアと聞こえた。慌てて停めてボンネットを開けてみると中に子猫がいた!出発時に猫バンバンもやったし、下部も覗いて点検したのに…バッテリーの脇でうずくまっていた。 昨夜からこの子猫騒動で、注意していたのだが野生…

埼玉・長野・群馬

今度の埼玉・長野・群馬はちょっと珍しいセットリストになると思う。 今や埼玉で飛ぶ鳥を落とす勢いのナックルヘッドとの久しぶりの共演。夢を見たんだ…あ、これは当日話そう。 早くも3度目のロズベリーカフェ。地元のお客さまの熱い熱い支持で実現しました…

ニュートラルに戻してもらう

四つ葉見つけるの好きなんですよ。思えば去年の今頃は60枚集めると決めて(もちろん天然物)毎日探しまくったなあ。受け取ってくれる人の喜ぶ顔が見たい一心で。 でも、実はそれで首を痛めた。ずーっと下を向いて歩いてたんだから…。でもやると決めて口に出し…

行くと決めたんだ

また日本地図とにらめっこの日々に突入。とにかく、ひとつひとつのライブの質を重んじて行きたいので各地域で協力してくれる方の事を思いながら、ルートを見つけなくちゃ。 動員の厳しいところをどうするか…そんな街に限って大好きな店主やスタッフが居たり…

柔らかさ

40年頑として変えなかったピック。白のヘヴィー。ヘヴィーはヘヴィーでもここ数年は材質を変えてより強靭になった。…がしかし、ピックが強くなり過ぎた事で、支える親指が非常に厳しい。“しなり”が無いから衝撃を受け続ける…このままでは疲労骨折もやりかね…

ありがとう

正確には3月16日の仙台から続いた『半世紀ツアー』が昨日5月3日の那須でのYossey’s Garden Showをもってひと段落しました。様々なカタチで関わってくれてありがとうございます! 旅慣れているとは言え、毎日の長距離運転、日替りでお会いする方々とのやりと…

半世紀ツアー最終日

喜多方ライブスペース結 ツアー最終地は福島県喜多方市。喜多方ラーメンを楽しみにして来たが、お目当てのお店は300人ぐらい並んでいる!他も『喜多方ラーメン』と名の付くお店は大行列。断念して、スーパーでカップ麺を買い車中で食べた。しかも博多ラーメ…

金沢〜富山〜南魚沼

厳しい旅になる事は覚悟していた。その上、雨や急激な気温低下で冬に戻ったようなお天気。そこに来て携帯会社のモバイルデータ残量もエンプティ。1G追加したものの3時間でまたゼロ!原因不明だけど、追加し続けたら一体何万円かかるか分かったものじゃない。…