漂流者にあらず

どうにかこうにか出発の手筈も整って部屋が随分広くなった気がする。そして、自分の事だけでは無く気掛かりが山ほど有るのだが賽は投げられているのだ、予定通り那須を発つ。 今回のツアーは自分の音楽人生の正念場になると思う。結果如何では根本的に色々と…

アップルフレーバーなご報告

【ご報告】 かねてより実践しております胸やけ対策の大根おろしですが…確かに効果が有ります。薬に頼る場面も激減しました。しかし…小さなゲップでも周囲に大根の芳香を撒き散らす事が発覚!自宅での作業なら良いのですが、ライブ活動に於いては重大な弊害。…

北九州リバイバル

本日、明日と北九州の高塔山で開催されている高塔山ロックフェスを共催する北九州ミュージックプロムナードが、市政55周年に向けてのイベント【北九州リバイバル】をスタート!公式テーマソングとして私YOSSEYの新曲『半世紀』が選出されました。 まずは9月2…

お取置きします。

アクセサリーだいぶ増えました。お気に入りが有りましたら、お取置きしますので来られる日時・会場名を明記してご連絡下さい。 初日の9/21豪徳寺にご予約頂ければ新曲『半世紀』のピアノだけで歌った特別バージョンのCDRを無料で差し上げます。 【ご予約は↓…

ジャケ買い

昨夜は激マズのソース納豆に意気消沈。常識に逆らうと痛い目に合う事も有るってこった。 今朝は気を取り直して、先日ジャケ買い(笑)した紅茶を淹れてみた。渋みなくなかなか美味い。機嫌も少し直った。

邪道か蛇の道か

自由に生きてるように見えながら、現実には様々な縛りを自ら設けてしまっている。つまらないオトナにはなりたくなかったんじゃないのか、自分。 かと言って、出鱈目が好きなわけじゃない。モッズファッションなのにツータックのチノパンとか有り得ないし、シ…

草木も眠る

草木も眠る丑三つ時にコツコツとアクセサリー製作しております。全て一点モノなので、ライブ会場でお手に取って下さい。ご試着もOKです。 そして、秋のツアーもうすぐ。初日の豪徳寺にご予約頂ければ新曲『半世紀』のピアノだけで歌った特別バージョンのCDR…

半世紀 MV 公開しました。

YOSSEY 『半世紀』 MV公開しました。 ツアー初日9/21(金)東京・豪徳寺Leaf Roomのワンマンライブにご予約頂ける方にはこのビデオとは別のピアノバージョンCDRを無料で差し上げます。ご連絡お待ちしています。https://youtu.be/KXI_taCQi58

泥のついた…

レコーディングってのはアレだ、確かに音楽活動ではある。しかし僕の場合、何から何まで自分でやるので実際は演奏や歌唱より編集に費やす時間の方が圧倒的に多い。 つまり、ライブの練習が全く出来てないって事だ。カレンダーを見たらツアー出発まで2週間し…

新曲『半世紀』CDR

この度、新曲『半世紀』のレコーディングが終了しました。しかしながら今回のツアーにCDとしてプレスするには間に合いそうに有りません。 そこでピアノだけで歌った『半世紀』入りのCDRを私の手で1枚ずつ自ら製作してツアー初日、東京・豪徳寺Leaf roomの予…

未来人にお願い

僕も携帯電話を始め、デジタル機器に依存してる者のひとり。この記事もiPhoneを駆使して(笑)書いている。時々こんなものぶん投げてスッキリしたいと思う事も良くある。 しかし、最早デジタルが無ければ成り立たない。今の田舎暮らしだって光ケーブルが引け…

再レコーディング

実は先週のレコーディング、ミックスダウンまでやったけれど…どうにも納得出来なくてピアニストToshieちゃんに再び那須にまで来てもらい再レコーディング。 素晴らしいプレイをしてもらったのに1発録りだった為に、ノイズその他テンポ感などどうにも編集に無…

お盆も終わり

何年も着てボロボロの作業着のボタン。役目を終えたらアクセサリーのパーツにしよう。僕の音楽を聴いてくれて心に届いた人の手に渡れば良いな。 …とか考えていたら、また父親のことを思い出してしまった。戦中戦後を生きた人だったから、ケチってわけじゃな…

八百屋のおっちゃんでも…

北九州から上京デビューしてもう32年。私は売れたことが無い。ミュージシャンにとって『売れる』とは昔なら、八百屋のおっちゃんでも口ずさむような楽曲を世に出しているって事だった。次第に音楽の世界も細分化して誰もが知ってるってわけじゃなくても『売…

全ての胸やけに悩む旅人へ

【全ての胸やけに悩む旅人に贈る】 朝、ホテルで大根を角切りにする ↓ 保冷ステンレス水筒に入れる ↓ 水筒はリュックへ ↓ 残りの大根はカゴへ ↓ リアワイパーに吊るす ↓ これは道交法に引っかかるらしく断念 ↓ おろさなければ匂わないので車内でクーラーBox…

秋ツアーまで1ヶ月切りました!

秋のツアーもうすぐ。初日の東京で勢い付かないと失速しかねない30日間、24本ライブの長丁場。追加公演もまだ有りそうですが、とにかく初日の豪徳寺leaf room皆さん宜しくお願いします。大根パワーで頑張ります! 【ご予約は↓メールでこちら】 yosseys@gmail…

実験決行

ここ1週間、大根おろしが逆流性食道炎にとても効果的で長年の苦しみが嘘のように晴れてゴキゲンである。いよいよ、出先での実験を本日決行する。 Facebookでは多くの友達が色んなアイデアを出してくれてとても心強いし、ありがたい。まず試したいのが携帯マ…

オタマジャクシ1匹もいないところから

新曲でどうしてもピアノを大々的に取り入れたくて、埼玉で活躍するナックルヘッドのピアニスト高佐江俊江さんを那須に呼んでリハーサル…のつもりがレコーディングまでやりました。 一曲に集中して睡眠時間を除いても20時間ほどを費やし、アレンジも何も無い…

オリジナルアクセサリー新作

どんどん出来て来ています。セミオーダーも受け付けていますので、大体の形(丸いとか四角いとか)枠の色(アンティークゴールドまたはシルバー)石の色、歯車パーツの有無、チェーンまたは革ひもの長さなど。こちらまでご連絡下さい。 yosseys@gmail.com Lineや…

少年よ大志を抱け

今日は親戚が来て、ちょっと面白い事を思い付いた。ちょうど新曲の録りが終わりミックスダウンの段階だったので、高校生の男の子にミキシングをやらせてみたくなった。 彼は口数は少なく高倉健のようで(風貌も)音楽の事はまるで知らないが、Macintoshの扱い…

ヘッドフォン嫌いにゃ

しばらく休もうと思っていたけど、結局レコーディングしている。しかし、なんだなあ…ヘッドフォンが苦手なのは変わらず。 クリエイトするって意味ではレコーディング作業は好きなんですよ、イカしたギターを収録出来たりした時には嬉しくなるし。問題は歌録…

制限の中の自由

旭川大高の野球部、坊主禁止令はなかなか面白い。自由だったら、面倒くさくて丸刈りにする選手が出るのを避けたと云う。 実はこれ、今の自分のルーパーを使ったパフォーマンスに通じるものが有ってさ、何小節かのループという縛りの中で楽曲を退屈しないもの…

心に火が灯せるところ

2018真夏ツアーセルフレポート “心に火が灯せるところ” 激アツ狂乱の9日間で8本のライブツアーを終えて那須に帰宅しました。また前に進む為に振り返ってみます。 思えば異常高温と台風、そして体調不良との闘いの日々でした。出発前から悩んでいたのが肩の痛…

松本

店主のおケイさんに「ただいま」って挨拶して会場入りする昨夜は長野県松本市マイシャトーでのライブ。昭和からそのまま時が止まったこの場所に愛が溢れた夜になりました。 おケイさんはPA屋さんでも有るので音響抜群!僕のパフォーマンスを存分に発揮する事…

関東3days 刺激に満ちていました

濃密でアメイジングで奇跡の連続のような台風も何のその、刺激的な三日間だった。とにかく人、人、人の心の中を旅したような気がします。そして、チェロは何と宮沢賢治が所有したもの。

東京近郊3daysライブ

強烈な暑さはまだ続きそうですが、関東近郊の方ぜひ来て欲しい3日連続ライブです。 初日は金曜日7/27は東武東上線の鶴瀬徒歩2分のPao PaoでYossey’s Garden Show!共演には何と元有頂天のハッカイさんが今年スタートさせたFish Under The Iceです。これは僕…

特等席

昨日の米沢での『めろめろぱんち』もう13年続いているそうです。 僕もイベントを主催する事も有るので、その大変さたるや痛いほど分かる。何も無いスキー場のゲレンデに20人以上が乗ってもビクともしないステージをメンバー自ら手作りするのだよ!そして、子…

新曲『漂流者にあらず』弾き語りデモ

https://youtu.be/vvGjCDsAHmw

誰がデザインしたのだ

初めてバッタをまじまじと見た時、わっ!仮面ライダーやんか!と感動した。それは石ノ森章太郎がデザインしたのだろうが、僕の疑問は『そもそもなぜ、バッタはあの顔なのか?』である。 仮面ライダーは言わばバッタのデザインをパクった訳だ。じゃあ、バッタ…

新曲セルフライナーノーツ

ちょっと初めての試み。ライブや音源で発表する前に新作のセルフライナーノーツ(特に言葉に関して)を書いてみます。 『半世紀』 福岡県田川市で少年時代を過ごした僕は、破天荒な父親の思い出がしっかり脳裏に焼き付いており、何かその頃の父親に手紙を書く…