2020 YOSSEY T-Shirts受注開始!

2020 YOSSEY Tシャツ受注開始です。 このカタログ以外にもお好きな色でお作りします(例:派手な赤、濃いめブルーなどとご相談下さい)プリント色は薄い若草色になりますので濃いめの生地がおすすめです。 サイズも子供用から特大サイズまでご相談承ります。 各…

あるもので何とかする

自分はずばり“DIYミュージシャン”です。あるもので何とかする。そして「器用ですね」と言われる事が一番傷付いて悲しい。 全く器用では無い 十代の頃、自分のあまりの不器用さに打ちひしがれていた頃パンクやニューウェーブに出会い目から鱗がボロボロ落ちた…

復刻ロゴマーク!

Tシャツなどで「前のヤツ無いですか?」と問われる事がよくあり、この度ロゴマークを5年ぶりに復刻しました!マイナーチェンジしてるの分かるかなあ? 2020年 2015年はこうだった。

YOSSEY 2020新譜CD通販開始

本日よりニューアルバム “Cross The Redbridge” の通販受付開始します。下記の必須事項を明記の上、メールにてご連絡下さい。折り返しご入金方法の連絡をいたします。 【連絡先】 yosseys@gmail.com ・お名前 ・ご住所(郵便番号も) ・電話番号 ・枚数 ・”202…

邦楽洋楽はおろか

YouTubeで“みのミュージック”を配信している“みの”さんが邦楽vs洋楽というテーマでトークを展開していた。アンケートを取ったところ、双方のファン合わせて三割近くが片方に苦手意識を持っているという。確かに自分の周りでも英語が分からないから苦手とか、…

シンパシー

ブログを書くのを躊躇っていた。ネガティブな事を世界に発信したくはないし、何か誤解されて「俺のことか?私のことなの?」と思われるのは不本意だ。だから何に対して衝撃を受け、打ちのめされているか具体的には書かない。 思い起こせば中学や高校時代クラ…

MV公開しました。

New Album"Cross The Redbridge"からMVを公開しました。この後も更に発表しますので、是非チャンネル登録をお願いします。 Cross The Redbridge https://youtu.be/ppKcSFtvjwo もうひとつの虹 https://youtu.be/8rfb0FGuxok

半世紀と赤い橋

マスターCDは無事に受理されて生産開始の連絡も来た。今まで歌詞カードは付けて無かったけど、今回は別刷りで用意する。CDショップには置かずライブ時の手売りのみなので、お買い上げの方にはその場でサインして手渡したいと考えている。もちろんいつものよ…

プレス工場へ旅立った日に

マスターCDRを工場送りして、やっとホッと出来た。後は先方が確認して問題無ければプレス開始になる。 ライブツアーはまさに力仕事ばかりでフィジカルな日々だけど、創作はもう己の右脳を引っ掻き回すような時間の連続。どんどん研ぎ澄まされて普通では到底…

世に出したい

一日に一体どれぐらい自分の歌声を聴いているのか…朝起きた時から寝るまで…最終確認は寝ながらイヤフォンで聴いているし、朝起きたらイヤフォンしたままループしてずっと鳴ってたりする。とにかく死ぬほど聴いている。それでもまだ聴き足りない。 以前の作品…

ジョブズの心に触れた気がする

今回の作品制作ではiPhoneが大活躍している。新しいのじゃないよ、iPhone8だ。 自分のフェイバリット4大スティーブのひとりスティーブ・ジョブズの心に触れたような気がしている。彼はロックバンドと同じようにガレージでコンピューターにのめり込んで行った…

Cross The Redbridge 完パケ

出来た。 自分の能力と機材の限界いっぱいいっぱい。何もない処から6週間、脇目も振らずに制作に没頭した。何度も心が折れそうになったよ。 ほぼ完成まで来てぶっ壊した曲も2曲あったし、アレンジはほぼ全曲見直し&見直し、歌詞も随所で書き換えた。ボツにし…

時代は変わった

「あなたはどんな手段で音楽を聴きますか?」とのアンケートを実施したら、想像以上にひと昔前とは変化している事が分かった。スマホとカーオーディオがほとんど。大都市部ではスマホ(イヤフォン)が圧倒的。郊外などは車がメイン。もはやCDを買って家のオー…

2020 Rec日記 #21

これを読んでくれているあなたは音楽をどのように聴いているだろうか?高価なオーディオ機器で爆音鳴らして…などは限られた人だよね。都会の人は通勤時にスマホからイヤフォンかな。また車生活の人はカーオーディオがメインかな。部屋ではパソコンの小さなス…

天玉蕎麦

日々のめり込んだ作業をしていると、蕎麦を食べる時もエディターの思考になる(笑)年末の年越し蕎麦の事を思い出した。【天玉蕎麦】 一見、盛り付けはなかなか良いが紅一点の蒲鉾が半分沈んでるじゃないか、箸でつまんで浮かび上がらせる。しばし眺めていよ…

2020 Rec日記 #20

ピアノなど鍵盤楽器の隣り合わせた白鍵と黒鍵を同時に鳴らした時、人間なら誰もが不快に感じる音が出る。音楽的にはこれはご法度。ただし、時間が少しズレていたり音色の違う楽器なら面白い効果が出る事もある。 昨夜は順調に進み、バンドメンバーからの「ど…

ニューアルバム歌詞一部紹介

2020 Rec日記 #19 前回の投稿で、アルバムの曲順は野球の打順みたいなものだと書いたけど、プロデューサーは監督でもある。自分の場合は作詞、作曲、編曲、演奏、歌唱、録音、編集、グラフィックデザイン、プロデュース、マネージメント、運転、物販製作…と…

2020 Rec日記 #18

昨日は危機一髪を逆転のカウンターパンチで勝利したのも束の間…ある曲で、この期に及んで全て捨ててイチからやり直す事態になった。 従来のレコーディングとは手順が違う事は度々触れているけど、例えば曲順。そんなのはマスタリング直前の最後と決まってい…

2020 Rec日記 #17

なかなか良い歌の録れたスローな曲。さあ、ほぼ大丈夫。各パートを編集してミックスに移ろう… は? 何だ今のバチッは… ボーカルトラックに謎のノイズ。半日掛けた作業はパーになるがバックアップを引っ張り出してやり直そう… は? こちらにも同じ場所にノイ…

2020 Rec日記#16

レコーディングにしてもライブツアーにしても、いつもそうなのだが、始まる前は不安と憂鬱ばかり。で、実際進んで行くと今度は名残惜しくなってくる。録音作業も八割ほど出来て編集に移っているけど、正直なところずっとこれをやっていたい。生きる為の諸々…

四半世紀

1995年の今日の前日は京都に居た。ビワハヤヒデの引退式を京都競馬場に見に行ったのだった。競馬はそんなに熱中した訳でも無いが、友人と成り行きで行った。その頃はバンドが解散になり失意の中、ブラブラとサポートミュージシャンをやっていた程度で暇だっ…

2020 Rec日記 #15

完成したCDをプレゼントした時に目の前でキャラメル包装剥いで帯を捨てられた事がある。その瞬間、ああ持って来るんじゃ無かった…と後悔した事は言うまでもない。ここ数年の作品に帯を付けなくなったのはそのトラウマもある。 何も隅っこの©︎マークまでデザ…

2020 Rec日記#14

つくづく自分の作品の作り方は音楽に限らず何でも同じだなあと思う。とにかく体当たり。出来るか出来ないかとか考える前に走り出す。音楽制作、デザイン制作、アクセサリー製作、建築…あ、建築は法律に則りますが。 プラモデルのように順番に組み立てを指示…

2020 Rec日記#13

かの曲はここ数日の大葛藤に悶絶した上、一時アルバムから外すことまで考えたが大手術を施す事で道が拓けた。 アレンジを進めて行くうちに、自分の大嫌いなJ-Popの某ヒット曲みたいになっていたのだ。俺はパクリとクスリは絶対にやらない。ささやかなプライ…

2020 Rec 日記#12

突然Aメロのメロディが浮かぶ ↓ ちょっと自分には無かった感じ、よし。 ↓ しばらくして歌詞を書き上げる ↓ 以降のメロディもほぼ同時に出てくる ↓ ギターリフも出来る ↓ 簡易的にルーパーを使い全体像を見る ↓ これは良い!良いのが出来た!喜ぶ。 ↓ レコー…

2020 Rec日記 #11

昨夜は、今朝だけど。歌録りをしてプレイバックの最中に気絶したらしい(笑)ヘッドフォンつけたままだった。 暗礁に乗り上げた…とまでは言わないが、困った事態に直面している。昨日の記事に書いた曲のテンポ問題で、いちからやり直しを決意したものの…どう…

2020 Rec日記 #10

ん〜…やり直しじゃ!一曲どうにも納得行かないのがある。基礎の部分に懸念が有るので、今までの苦労は一旦捨てなければならんが…このまま進めるとお蔵入り、もしくは無理に作り込んで納得しないまま出す事になる。 やはりテンポは重要だ。作曲の初期段階で一…

2020 Rec日記#9

俺の相棒(Mac)にとりあえず8曲が収まった。これがニューアルバムになる。曲名もたぶん変わらないので発表しとこうかな。 アルバムタイトル Cross the Redbridge Cross the Redbridge もうひとつの虹 ジョン・タイターに捧ぐ ターシャのカップ ロンピーのニッ…

2020 Rec日記#8

自分でも驚くほど創作の風は止まず、結局7曲か8曲入りのアルバムになりそうだ。ここ数年、冬の間にこんな時間が持てるようにスケジュール調整して来て正解だね、色々と理に適っている。 那須で暮らしていると自然のサイクルを目の当たりにするけど、それに同…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 暮れからずっとカンヅメでテレビも見ず(無くて良かった)仕事に没頭しています。子供の頃から毎年欠かさず書いていた年賀状も出しておらず、ネットで繋がっていない人には心配を掛けていると思う。元気だし、あなたへも心では…