いくら世の中が…

いくら世の中がデジタル化しても予定はやっぱり紙に書く。こんなキリッとした青空の日に来年のスケジュール帳を買ったよ。

落葉樹の成果

田舎暮らしを始めてもう15年になる。最初はただ都会から逃げたかった気持ちばかりだったけど、移住して良かった。 食事なんて相変わらずジャンクフードばかりだし、身体に良いことなんて何にもやってないし、地域の方との繋がりも必要最低限だけど日々移ろい…

新しいアイデア

中古品になると色々とガタが来る。僕のように移動が多いと尚更だ。身体も同じ、もう55年も酷使して立派なビンテージだ(笑)肩はやはり医者の言うように「治らないもの」らしい。先日も野外イベントの車中でうずくまってしまった。あ、これは愚痴じゃないか…

水星noteツアーファイナル‼️

日に日に秋も深まって来ましたね。おかげさまで長いツアーから無事に帰って来まして、今年の春から始まった『水星noteツアー』も今月の前橋と東京のファイナルを残すのみとなりました。 11/22(木)前橋Cool Fool 19:30 start 前売・予約¥2,000(ドリンク別) ア…

水星×YOSSEY ツーマンライブ実現します

カヴァーがオリジナルを超える事は無いかも知れない。でもブライアンフェリーはデビューして10年経ってジョンレノンのジェラスガイをカヴァーしてチャート1位に輝いた。僕はどちらのバージョンも好きだ。 楽曲が誕生した背景や、言葉が出て来た時の感情は作…

Yossey’s Garden Show しもつけvol.6

ふらりと寄った道の駅にステージが有るのを発見し、飛び込みで事務室のドアを叩きイベントで使用させてもらえる事になってからもう6回目になる。 電源をお借りするだけで、音響機材などは全部自前。普段リハーサルに使用している小さなスピーカーを使う。直…

現代旅考

本当はスナフキンのようにギター1本だけ抱えて着たきり雀で誰にも会わず、星に思いを巡らせたり川縁に座って誰に聴かせるわけでも無い歌を作ったり… そんな旅に憧れる。 しかし、現実にはそうは行かない。うなるほどのお金持ちか、または天涯孤独のルンペン…

諸行無常の響きあり

とにかく今回の旅も色々有った。そして色々と壊れた。 【壊れたもの】 ZOOM A2.1u(予備品も最終日に壊れた) キャノンケーブル(赤カナレ) Red Rooster ビデオカメラsony HDR MV-1 ギターJ-45 傷多数 各トランク 車すり傷多数 特に音響機材は参った。ZOOM A2.1…

水星note tour 2018 (秋) 後記

水星note Tour 2018 秋 9月21日~10月19日 【ツアー後記】 出発前は、自分の中では悲壮感が漂っており…もしかしたら完走出来ないのでは無いか、出来たとしても二度とステージに立てないのじゃ無いか?と戦々恐々としていた。 実は半年ほど前から左肩に異常が…

金沢〜富山

日本海を左手に見ながら、新潟県に向かっています。金沢JealousGuyでは最高の音響で、お客さん少ないながらもコンサートが出来ました。この我慢比べに付き合ってくれるマスター中井さんには頭が上がらない。そして、金沢の母カヨちゃんの超美味な賄いのおも…

才能の蕾を刺激したい

四国の三日間を有意義に終えて岡山へ。旅人は体力も使うが、日々様々な価値観を持つ人にも会ったりお世話になるので、気も使う。 僕の場合は単なる旅行では無く、サラリーマンの出張とも違う。自分自身が商品の行商人みたいなものだ。そしてまさに行商人レベ…

明日は金沢です

明日の金沢YOSSEY Liveは今回のツアーでもトップクラスの音響を誇るJealousGuyです!観光にも最高の季節。あなたのご参加お待ちしております‼️

すだちに溺れた夜

徳島の商店街、八百屋さんの奥の階段を上がると秘境デラシネがある。1年ぶりに辿り着いたが大好きな店長、青さんは変わらず迎えてくれた。いつもより入念にリハーサルをして、恒例の楽屋代わりの居酒屋へ(笑) 本番前に喉を休めたいところだったが、旅の滑…

高知カクテルバーシャトー

ライブ盛り上がりましたよ https://youtu.be/mmLfTM485aU Tシャツお求め頂いた方々。 屋台に連れて来てもらいました。 あっさりラーメン旨し! 餃子も絶品!

高松RUFF HOUSE

ちょうどあれは新曲『半世紀』のレコーディングの日だった。見知らぬ人から1通のメッセージが届いたのは。香川県は高松のライブハウスのマスターだった。何かのきっかけで、僕のライブの映像を見たという。すぐにネットで検索したら実在していて、メジャー処…

ありがとうチャッピー

5日連続の九州ライブを無事に駆け抜けた。移動距離も長く休みも無かったので、疲れてないと言えば嘘になるけど、各地での熱烈な歓迎に幸せな気持ちでいっぱい。 初日の佐賀の事は先日のブログに書いたので続きから。2日目の大分は正直に言って厳しい状況だっ…

九州最終日

佐賀、大分、戸畑、久留米、と各地で熱い熱い歓迎をしていただき感無量です。いよいよ今夜は九州最終日‼️門司のペニーレインでお待ちしております。

台風吹っ飛んだ!

今夜です‼️

笑ってもらえた

九州入り初日は佐賀。生まれて初めてこの地に足を踏みいれた。台風の近づく空のように(実際25号が来ている)不安で結構ブルーな気分で向かっていたのたが、今夜の会場『雷神』に着いてマスター牛島さんの顔を見た途端、良いライブになる確信が生まれた。 店の…

九州に入りました!

おかげさまで走行1780Kmついに九州に入りました。今日から5日連続のライブになります。台風の影響が心配ですが、現時点では各会場とも予定通り開催する方向です。 ご予約はメッセンジャーやLineでOKです。お待ちしていますよ! 10/4 (木)佐賀 雷神 10/5 (金)…

事実は小説よりも奇なり

事実は小説よりも奇なり。まさか初めて訪れた広島県呉市で、30年以上前の僕の全く売れなかった曲を目の前で歌う人がいるとは… しかも、僕もすでに手元に無い当時のLPレコードを持っているという。彼もまさか僕が本人だとは気付かず、ちょっと別の話から発覚…

広島おうちBar ひらひら

2年前までのツアーでは九州に入るのに大阪からフェリーを利用する事が多かったので、広島にはほとんど寄っていなかった。一昨年の秋に北九州でのイベントでお会いしたある方との交流から広島でのライブを決意し、今回会場は変わったが4度目の生もみじ(笑)…

台風一過もみじまんじゅう

大阪。濃密な3日間だった。しかし、iPhoneが調子悪く熱を持ってバッテリーが急激に消耗したりフリーズしたりする、更に月末で通信制限が掛かりブログの更新もままならなかった。ていうか、ネットが使えないと出来ない事ばかりで…改めて依存度の高さを思い知…

台風24号に向かっていますが、無事です。

自分のiPhone不調により、連絡関係スムーズに出来ていませんが、岡山県某所にて安全な場所におります。順次連絡いたします。

カラータイマー発動

ツアー6日目。東京から始まって6日連続のライブ、走行は900Kmを超えた。体力と喉は持っている。 しかし、昨日のような日が有ると心のエナジー消耗がすごい。カラータイマーが光り出してバルタン星人に倒されそうになる。 けれど、谷底にまで落ちなかったのは…

ツアー5日目 長野県飯田市

ツアー5日目。長野県飯田市の山中にあるSpace Tamaで半年ぶり3回目。前日が静か過ぎる日だった(苦笑)為に、この賑やかさはたまらない!店主松沢さんの音楽を提供する場としての確固たる信念は大船に乗った気分にさせてくれる。 共演者の中山昭さんは昨年のNH…

20年前の僕に見せたかった

ツアー4日目。甲府Feel Rock Cafe カフェと名が付いているが、立派なライブハウス。今回のツアーでは初の試練の場だった。それでもチラホラといてくれたお客さんに助けられた。ライブ活動はおろかプライベートでも縁の全く無い山梨県ゆえ…と思ったら一度来て…

静岡『マキタさんとミッちゃんトコ』

埼玉から静岡へ。連休中とあってか大渋滞、何と9時間掛かった!車から降りたのはトイレ休憩一回だけ。食事も車内でおにぎり。 でもね、全然辛くなかった。だって今日は大好きなマキタさんに会えるのだ!思えば誰にも頼らず最初は電話で直接出演のお伺いをし…

今夜は静岡です!

静岡に向かう国道246号線の大渋滞にハマりながら、昨日と云う日は過ぎたんだな…と実感している。東京・埼玉と思った以上に力強く迎えて下さりカタパルトで発進する飛行機のように勢いを付けてもらった。 昨日のBAND OF YOSSEYは我ながら凄いステージになった…

勇気と力を満タンに

水星note 2018 秋ツアー、東京・豪徳寺からスタートしました。お客さん来て頂けるのか直前までヒヤヒヤしていたのですが、蓋を開けてみれば何とびっくり満員御礼となりました! 僕はステージから皆さんの顔を見るのが本当に好きなんだな、リーフルームでは全…