心の健康

 いやー、良くしゃべった。私は会話する事が凄く好きなのだと再確認した大型連休でした。多かれ少なかれ人は会話をする事で心の健康を保てる気がしますね。音楽への情熱もまた沸々と湧いて来た気がする。

 本日は白河の有名店、とら食堂に友人と行って来ました。空間放射線量は那須の約三倍、ちょっと気になってはいたけど、楽しい会話と職人の心こもった味を堪能出来れば、少々の放射能などハネ返せる気がしてくるから不思議。やっぱり美味い!私はホントに美味いラーメンを食べた時は必ずスープもきっちり飲み干します。何ていうか、大将への敬意を表したいといいますか。九州時代は「麺は残してもスープは残すな」と良く言われたものです。

 今日ちらっと見たニュースで家の屋根に芝や植物を植えると真夏でもかなり室温を押さえられると言う話、面白いね。これからそんな家が増えてくると想像したらなかなか愉快だ。怪我の功名とでも言うか、今までの常識にとらわれない様々な発想をする事がこれからの時代をサヴァイブするヒントになるでしょう。