ロシアンルーレット

 食肉などは案の定ロシアンルーレット状態になった。私が5月に書いた記事にはこんなのがあったけどシャレになりませんな。
http://d.hatena.ne.jp/yossey/20110512/1305215925

 悔やんでも悔やみきれない事があるのですが・・・
もし3月12日の時点で東北から関東にかけての地域で、全ての畑や牧場や校庭や庭などにありったけのビニールシートなどをかき集めて被せておけば被害は相当食い止められたと思われます。なぜ放射線の専門家達は当時この事を声を大にしなかったのでしょうか?私も含めて国民の大多数は放射線のなんたるかなど分かる筈も無く、ただ食料やガソリンや水を求めた。
土壌さえ生きていれば、野菜も作れる。家畜に牧草を思う存分食べさせられた。野球部が廊下でキャッチボールをしなくてすんだ。。。

 ああ、しかし時は巻き戻せない。ならばやはり現実を直視するしか無いではないか。お願いだから偽りや無関心はヤメてくれ。テレビのニュースは「こうでした、ああでした」と過去の事ばかりだ。もう頼ってはいけない、地雷だらけの国になったのだ。鼻が利かないならツールを獲得するしかない、個人では無理なら同士を募ればいい。押してダメなら引いてみる。

 ところで、100円ショップでデニムのハギレとアイロンパッチを見つけた。タンスの肥やしになっていたジーンズが復活したぞい!新しいジーンズを買うより満足感がある。そしてこんな意識にもサヴァイブのヒントがあると思う。