ささやかな喜び

 アコギのネック調整に挑戦した。30年以上ギターと付き合って初めての事なので少々緊張したけど、結果はバッチリ!ていうか、今までよくこんなので弾いていたなと思う位に酷い順反りでしたが、ほぼまっすぐになり弦高もピシャリ。問題はギブソン専用のトラスロッドレンチを持っていなかった事。栃木県北で唯一の楽器屋に行くも入荷の予定すら無しとの事。ホームセンターで散々悩んで試してギブソン用の5/16インチっていうのは8ミリとほぼ同じだと分かり8ミリのボックスレンチに勝負を掛けた。何せ経験が無いのでどれくらい回せば良いのか分からずに、ちょっとずつちょっとずつ。
 無事に調整出来て嬉しくなり工具の片付けもせずに弾きまくりました。こんなささやかな喜びでも寿命が延びた気がする。

調整後の写真だけど分かりづらいか。。。