読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再会バンザイ!

 今日は色々あったけど、ロンドンから一時帰国してきている友人と随分前にお互い携帯番号が変わってメールアドレスも失ってしまい、会えずに途方に暮れていた友人に再会出来た事は嬉しかったなー。昔話だけではない現在のトピックスもまるで昨日の続きのように話せるのはホントに嬉しい。やはり人の心は人で大きく動く事を改めて確認する。
もっと話したかったけど、みんなもう若くはない。朝まで語り明かさなくとも分かり合える思慮深さを感じた気がする。

 昨年の震災は大きく世界を変えた。僕も変わった。怒る人を良く見かけるようになったけど、僕はむしろ怒らなくなった。「俺の一票が欲しいならもっと静かにしてくれよ」とデビューアルバムで歌うほどアナーキーだったから元々期待なんかしちゃいなかったし。ただこれほどまでにスポイルされていたのかと愕然とする事は有るけれど。

 今は「明日死んでも悔いを残さない」「朝が来たらラッキーだった」と日々を生きていけたらと正直に思っている。全ての人が今日の為だけに生きている事を想像してごらんと歌ったジョンレノンの歳をとっくに越してしまい、自分の父親の歳も越え大切な相棒も3年前にサヨナラしたとなればホント生きてるだけで幸運だ。ならばもう「先延ばし」はしない事にした。やりたい事、やりかけてた事は順次手を付けて行くつもり。

 ところでロンドンからの友人に尋ねてみたのだけど「震災、原発事故以降日本人に対して英国人は態度の変化は有ったか?」答えは「No」とても嬉しかった。こんなていたらくの日本人を今でも信頼し友情に変わりはないと感じているとの事。ネットのニュースなどでは海外からのネガティブな話をよく聞くけど僕はリアルな生の声を信じる。信じるに値する友人だから。とにかく今日は嬉しかったので明日への燃料となった。

再会バンザイ!