イーワン去ってまたイーワン

 麻雀でタンヤオを狙って一萬を切ったのに次のツモでまた一萬をツモってくるのを「イーワン去ってまたイーワン」と云う(小倉南区の一部で)それはそうと・・・

 Macの件でまた困り果てている。先日の記事でメール云々の話が有ったけど、それは翌日には一応解決した。ところがその後、突然また送受信が出来なくなった。何をどういじってもダメなので再度Appleサポートに電話。こちらの状況を説明するとあっさり「つまりiCloudへの移行が完了してmobile meが終了したと言う事です」

 はあ?結局Lionにしなければアプリケーション「mail」でのmac.comは使えないと言う話。ブラウザのiCloudページからアクセス出来るものの、アレはレスポンス悪過ぎやしないか?その事をきっかけにイモヅル式の問題が露呈して来る。

問題1.数日前にiCloudからiPhoneに送った十数通のメールは未だ一切届かない。

問題2.iPhoneからアカウントmac.comで送れない(自動的にme.com)になってしまう。

問題3.Lionにアップデートするのは現実的に不可能。現在メインで使っているソフトがどれもLion未対応。

問題4.では新しいMacを新規購入すればどうか?同時に最新ソフトも必要になり数十万の出費となる。

問題5.では今までのmac.comアカウントを捨てて新規アドレスを取得するか?名刺や広告物やその他諸々途方も無い費用と連絡作業が生じる。

 さてどうするか?一番現実的なのが今のメインマシン(iMac)はそのままでLion搭載の最安Macをメール&ネットブラウズ主体に購入するか。しかしこれで問題1が発生するようなら全くの無駄になるし、ほぼインターネットのみの目的ならiPadで十分な筈だが、おそらく同じiOS5の関係で問題2が発生するだろう。

(Mac使いの友人へ) 
ナイスアイデアがあればどうか知恵を貸して下さい。他からのメールの受信は今まで通り出来ているので宜しくお願いいたします。