
懐古主義では無い

 私は別に懐古主義では無い。しかし結果的に古くからのものに惹かれる事が多い。
「古い」から良いのではなくあくまでも「内容が良い」から惚れるのであります。例えばこのブログでも良く登場するピック、先日も楽器屋にて最先端のちょっと高めのヤツを奮発して各種類買い求め、おまけにリラックマのヤツまで買って来たのだが・・・全滅。とにかくどれも削れ方がエゲツナイ!自分のピッキングでは一曲もたないのばかり。結局、いつものフェンダーおにぎりに戻ってしまう。

 それから評論家がやたらべた褒めしていたあるアーティストのCDを試聴もせず買ったらクソハズレ!大体その評論家の事は気に食わないのだが、「あんた知らないの?」と言われてるような気がしてコソッと仕入れた私が馬鹿だった。最先端だか何だか知らないがIwas not moved だ。カセットしか持ってないLa'sでも買えば良かった。

 ギターも結局新参メーカーのヤツは手に馴染む事無くどれも人にあげてしまったし、人工甘味料の気色悪いダイエットドリンク飲むぐらいならベビーコーラの方がマシだと思ってしまう。そこへきて今流行のLED電球。何と某市では白熱灯を使ってる所は通報されるんだと!ウチの廊下の白熱電球なんて5Wだぞ!それでもダメだと言うのか?せめてE17口金の透明が300円ぐらいで買えるようになってから言って欲しいわ。

 そんなこんなでイラついていた所で見つけたカルミン。何年も前から探していてネットで買えるのは知ってたけど、わざわざこれだけ買うのもなあ〜と思っていた所。一粒目はアレ?こんなだっけ?と思ったがだんだん40年前の感触が蘇って来た。素晴らしい!とにかく人工甘味料なしでミントもほどほど。そして今思えばこのサイズと形状がドンピシャリ。下先でくぼみをチョロチョロやってかなり時間持つし。早くどこのコンビニでも置くようにして欲しいと切に願います。ちなみに見つけたのはダイソーです。