RockなのかRock'n'Rollなのか?

RockなのかRock'n'Rollなのか?
正月にロッキンな友人と大激論になったけれど、ハッキリせず釈然としないまま引きずっております。
例えば永ちゃんのロックンロールとロバートプラントが叫ぶロックンロール。違うやろ?ジョンレノンがロックンロールと言えば文句無しにカッコイイが八百屋のおいちゃんに「どんな音楽しようと?」と訊かれて「ロックンロールよ」と応えたなら「ああ、完全無欠の感じね、やっぱりステージではリーゼント?」と言われるのがオチ。
百恵ちゃんのロックンロールウィドウとベイシティローラーズのロックンロールラヴレターはどうよ?
リアムなんてアイムロックンロールスター!て歌うもんね。
そして、ロックンロールの省略形がロック?違うよね。確実に言えるのはロックンロールよりロックの方が幅が広い。オルタナとAORでは天と地ほどの差があるし…。
多分ひとによって捉え方があまりにも様々だと思う。ロッキンな方々!意見を聞かせてくれまいか?
ちなみにワタシはルーツミュージックをリスペクトする割合が高くなるほどにロック→ロックンロールになって行く気がします(*^^*)