RockなのかRock'n'Rollなのか? (其の参/まとめ)

RockなのかRock'n'Rollなのか?
(其の参/まとめ)
結局、ロックとロックンロールの違いをズバッと一言で言い表すのは難しそうです。
1)まず、ロックはロックンロールの略称では無いのはほぼ確か。ただし人によっては簡略化の意味で使う場合がある。
2)ロックはロックンロールを内包する。よって分からない場合にはロックとすれば無難。しかし無難を嫌うのがロックンローラーだったりする。
3)九州人(特に福岡県)はロックよりロックンロールと言いたがる傾向にある。オレもフォークみたいな曲が出来てもロックンロールと言ってしまう時がある。
4)だいたい、九州人は白のモノを黒と言い張る事がある。
5)ロックよりロックンロールと表現した発祥は大江さんかも。焼うどんが小倉発祥と云うのは本当か?
6)インテリで格好も普通なのにロックンロールと表現するから、ドキッとしてカッコイイ!
7)んで、九州のバンドに影響を受けた人間が方々でロックンロールと言い出した。
8)しかし世間一般では相変わらずロックンロールとはリーゼントに革ジャンで3コードのブルース進行。更にロカビリーと混同しているし完全無欠の場合もある。そして女子はポニーテール。
9)結局やはりよく分からない。…という事が分かった。
10)到津遊園地のロックンロールは目が回るので苦手だった。ん?ちょっと待て、これ結構ヒントじゃないか⁉️