本能の遊び

福岡県は田川で育ったオレたちのコマはこれだ!
所謂ケンカゴマo(`ω´ )o何しろ相手のコマを叩き割るのが目的ゆえ、今では考えられないほど危険極まりない(~_~;)駄菓子屋で売ってたけど、本体と芯は別売り。強そうな本体を探して必勝の芯を見つけ、自分で打ち込むのだ。鉄芯だぞ!これをアイツのコマを割りたい一心で砥石で磨くのさ、小学生がね。廻し方も男投げと女投げが有って、女投げの方が簡単だけど絶対に相手を割ることは出来ない。

今のママさんが聞いたら、なんて野蛮なの!と思うかも知れない。けれどもし今の子供たちがこのコマに出会ったとしたら…満更でもない気がするよ。
なぜなら、それは本能に直結した遊びだからだ。こんな乱暴な遊びの中で痛みを覚え、だけど遊びは遊び、恨みっこ無しだった。そして、オレはついぞ誰のコマを割ることもなく自分のコマを割られること無く田川を離れた。

そんな子供時代を過ごした福岡県は田川市で初めてライブをやります!40年ぶりに皆んなに会いたい(>_<)!

8月9日(日)田川Diamond Moon 18:00 open
詳細はこちら、ツアー専用ページへ
http://yossey.jimdo.com