読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道になればいい

新年明けましておめでとうございます*\(^o^)/*

写真を選びながら昨年1年間を振り返っていました。1月に撮影したこの写真がその後を見事に暗示していたのです。じっとこの写真を眺めててハッと気が付いた事。

「俺が道を作るというより、俺自身が道になればいいんだ!」

その事に気が付いたのです!昨年は各地で色んな人との出会いが有りました。それぞれのその瞬間に過去に経験したことの無い喜びがありました。全国に弾き語りをしている人たちがいて、少なからずみんな悩みを持っており…特に音楽的に貪欲な人ほどパフォーマンスに行き詰りを感じているのが分かったのです。

そんな人たちが僕のステージを見て目を輝かせて話しかけてくれたこと。こんなやり方もあるのか‼︎と興奮してくれた人たち。元々バンドマンの僕が田舎暮らしゆえ、苦し紛れに始めた表現が独特のパフォーマンスになっていったこと。また、音楽とは関係無く出会った方々も他の分野で意気投合したりしました。

これらは1年前この写真を撮った時には予想だにしなかった。

自分自身が道となり踏まれるのもまた一興よ、と思い至ったらかなり楽になりました。実は…僕にとって音楽は「音が苦」と書きたくなるぐらいいつも辛く…器用だと思われるのは心外で…でも、それで自分が道になれるのならこんな喜びはありません。

また、歳をとる事は悪いことばかりじゃ無い、殆どの事は衰え故障ばかりしていくけれど、若い頃に比べて圧倒的に思慮深くなるのです。

今年も(は)あなたにきっと会えますね!どうぞ、僕という道を踏んでご自身の道を突き進んでください。旅の途中でお逢いしましょう!f:id:yossey:20160103200826j:image