
The Joker

ある人が「あなたはライブで言葉を伝えたいのか?それともメロディ?」と問うてきた。何を言っているのか?言葉だけで良いならギターなんか要らないし朗読会をやればよい。メロディだけならマイクは要らんわ。

子供の頃、九州の名DJ松井伸一さんの番組で聴いた洋楽の数々…ブラウンシュガーだってジェット(ペットの名前だったなんてずいぶん後から知った)だってスティーブミラーバンドのあの曲だって言葉なんか分からないのに興奮したし愉しんだ。やがてレコードに付いている訳詞を読むようになったけれど、今考えればトンチンカンな意訳ばかりだったと思う。

なんだか、言葉だけじゃないオーディエンスの前で演奏したい欲求が沸々としてきてるんだなあ……。