朝本浩文

朝本浩文が亡くなった。僕がギターで18歳、彼がピアノで17歳の時のバンド仲間だった。それ以来会ってなかったから35年も前の事。

今でも昨日の事のように思い出す…曲が出来たから聴いてくれと夜中に電話越しにピアノを弾いて聴かせてくれたり、彼の音楽に対する猪突猛進とでも云うべき強烈な姿勢は今でも褪せることなく僕の胸に刻まれている。

一足先に上京してプロになったと聞いたとき「あんな凄いヤツだ当然だ」と思った。

1990年頃かな?一度電話をもらって、彼がプロデュースするメジャーバンドでギターを弾かないか?と誘われたんだけど、その頃自分はバンドリーダーでありボーカリストでもあり…今のように幾つもバンドを掛け持ちするのが当たり前の時代では無かったから、「勿体無いなぁ」と思いながらも自分のメンバーだけは裏切るまいと丁重にお断りした事があった。

それ以来お互い連絡を取る事は無くなった…。別に喧嘩もしてないし、気まずい事も何も無かったのに…今のように携帯電話もSNSも無いから、わざわざ電話するような事が無くなっただけなのに…。

Facebookも僕は去年のお正月からだから、すでに遅かった…。もっと早く繋がっていれば「おまえ、自転車とか危ないけ気をつけろよ!」ぐらいは言えたのに。

朝本よ、いつになるか分からんけど今度は絶対一緒に音出そう!あんな食らいついてくる音楽家オレは他に知らんよ。お前と一緒だと食事も忘れるくらい熱中出来る。頼んだよ、メンバー揃えといてくれ!

f:id:yossey:20161204182800j:image