読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セットリストを書くとき

セットリストを書くとき、ものすごく想像するんです。その会場の音とか、照明とか、お客さまの顔ぶれや前回どうだったか?とか。だからとんでもなく時間が掛かる…更に、初めての場所なんて全て想像だから、脳内ライブを繰り広げる訳です。実際のリハーサルよりグッタリする事もしばしば。昨夜も気が付けば窓の外は白んでいました。

そして、12箇所まで書いてヤメました。「どうせ」という言葉は好きではないけど、この場合は意味が違う…どうせ変わるんです。ライブは変化するものだから、これが醍醐味!僕たちミュージシャンが、とにかく皆さんにライブに来て欲しいのがこの「昨日よりも良いものを聴かせたい、見せたい」からなんです。

先日亡くなったムッシュかまやつさんは、老いてもなお探究心を失う事がありませんでした。僕もそうありたいと思っています。消化試合的なライブをやるぐらいならやめた方がマシだと思います。

さて、次は…と。

f:id:yossey:20170310120124j:image