Yossey's Garden Show 道の駅しもつけ第3回

【Yossey's Garden Show 】
道の駅しもつけ第3回目

うまく行き過ぎていた…午前中までは。
でもやはりそうは行かなかった…

リハーサルも順調に進んでMINTの番になった時、突然の爆音ノイズに見舞われる。一瞬これはアンダーソンのイタズラに違いないと周りを見渡したがいる筈も無く…。しかしまだ、この時点ではイケると思っていた。

メインアンプの過大入力だけが原因と思われたので、急遽メイン卓のレベルを下げモニター用のサブスピーカーを背後から正面向きに変更して対処。ステージ上は多少やりにくくなったもののむしろ客席は音質向上して「災い転じて福となす」などと皆んなで調子こいていた。

トップバッターのアンバルワリアーズの時はゴキゲン、何の問題も無く出来てホッとしていた次の出番じ〜こちゃんの三曲目…遂に本物のアンダーソンが来た!…じゃなくて、爆音ノイズ発生。急遽アンプラグドの生声でやってもらい、ステージ上は皆んなで大慌てで対処。メインシステムは諦め、サブの非力なアンプのみ、モニターも無しの状態に切り替える。

問題はこれでも解決しない事だった。演奏途中に何度もフゥっと音量が落ちる。少し力の入った演奏では歪みまくる…。ナックルヘッドはデスメタルの様相を醸し出し、なべ虹魚は自らマイクを捨て客席に躍り出て生声で吠えた!ステージ下のマイクを使って幕間で一曲歌って次の出演者紹介をしていた音骨も、会場練り歩いての生声で熱唱!いや、みんな凄いわ、出演者誰も怯まない。

MUSEの頃には大分落ち着いて来たが、どうやら問題はこの道の駅には調理車が何台も稼働しており一箇所から電源を取っている為、電圧が非常に不安定になると思われ…。自分の持ち込んだPA機材は昨日まで何百回と使って全くこのようはトラブルは無かった為、分からなかった。前回、作秋のこの場所での音響トラブルは豪雨の為に回路がショートしたのが原因かと(皆さんの意見を総合して)思われていたけど、実はその時も電圧の問題では無かったか?

これが無料イベントであったからお客様の側からはクレームが付くような事は無かったが、もし有料イベントだったとしたらゾッとする。出演者も皆んな許してくれたけれど、彼らのパフォーマンスを100%発揮させられ無かったのは主催者である私の責任だ。

自分の機材は今からまた検証するけど、恐らく故障では無い。故障でも無いのにこんな重大な問題が発生するのだから、やはりイベントを企画主催すると云う事の難しさを痛感しました。本当に皆さま申し訳ありませんでした。

次回開催の時にはじ〜こちゃんが自転車を漕いで発電してくれると、頼もしいお言葉も頂いたので何とかキチンとやりたい。普段はつるんでる訳でもなくそれぞれに活動している『しもつけメンバー』皆んな本当にありがとう。こんな私ですが、またやらせて下さい。

本来なら公開すべきでないこの映像。ナックルヘッドの俊江さんが撮ってくれていました。音が時々消えそうになっているの分かりますか?恥をさらけ出し教訓の為にも彼女にお願いして公開してもらいました。
https://youtu.be/CmhzNKRVYa4

f:id:yossey:20170417213200j:image

f:id:yossey:20170417213241j:image

f:id:yossey:20170417213319j:image

f:id:yossey:20170417213350j:image

f:id:yossey:20170417213415j:image

f:id:yossey:20170417213444j:image

f:id:yossey:20170417213507j:image

f:id:yossey:20170417213549j:image

f:id:yossey:20170417213625j:image

f:id:yossey:20170417213658j:image

f:id:yossey:20170417213722j:image

f:id:yossey:20170417213749j:image

f:id:yossey:20170417213800j:image

f:id:yossey:20170417213825j:image

f:id:yossey:20170417213849j:image