サジを投げちゃいない、ジャッジは難しくても。

詳細はまた発表しますが、今年2017年の秋にワケあって飛行機と電車を利用してライブ出演で行く事になった。

さて、問題は機材。今使っているRolandのRC-300は機能も操作性も文句無しなんだけど、いかんせんデカイ!付随して必要な物もあるから僕のペダルボードは公共機関では運べないものになってしまっている。

f:id:yossey:20170528133552j:image

そこで、五年前に初めて買ったルーパーRC-30を物置から引っ張り出して来た。コンパクトサイズながら出来る事はRC-300と大差ない。ただひとつの問題を除いては…

問題と云うのは…器用な方なら何でも無いんだろうけど。例えばドラマーなんかだと、簡単なんじゃないかな?つまり、エンディングで「二度踏み」をしなければ音が止まらないのだ。

しばしば勘違いされるのですが、僕は決して器用じゃない。曲の最後が全部「ジャン・ジャン」なら手と足が同じ動きが出来るから良いけど、全曲ジャンジャンではね…

五年前に死ぬほど練習して「出来ない…俺には向いてない」と諦めかけた時にRC-300に出会ったのだった。何と【All Stop】なるペダルが付いているではないか!一回踏むだけで止まるんだと!僕にとってはビックリするほど高価だったけど、問答無用で購入して今に至ると云う経緯がある。

そこで、今…ひとり千本ノック状態なのです…。
まだまだ人様には見せられないけど、もしかしたら「今、出来たか⁉︎」みたいな瞬間が少しずつ増えて来たので、やる気を維持する為にも公表しました。少し時間あるし、やれるだけやってどうしても厳しいと判断したらギター1本担いで行くさ。そのジャッジが難しいんだけどね…

f:id:yossey:20170528133613j:image

ARBの歌が頭の中で鳴り響く。

♫おまえ一人だけじゃないぜ

サジを投げちゃいないのは