富山にて

【富山】
大好きなRock Bar Wild Sideとにかくマスターとママが最高だ!ツアーも後半に突入して、ちょっと喉が心配だけど何とかするしかない。

看板猫のマルちゃんに迎えられ、猫不足も解消した(笑)

f:id:yossey:20180409083812j:image

肝心のライブの方は…実は歌がうまく歌えていない…声自体に影響はほぼ無いものの、歌っている途中で咳が出そうになり、回避する為に語尾を伸ばせなかったり変な歌い回しになる。非常に不本意だけど、15日間ほぼ毎日ライブを続けて来たので覚悟はしている。そして、もっと余裕を持ったスケジュールを組めば?と言ってくれる人もいる。

…でも、どうしようもないんだ。人は生きているだけでお金が掛かる、歌わない日は無収入どころか大きなマイナスとなる。ただ、お客様…特に僕の歌を愉しみにしていた人に申し訳ない気持ちでいっぱい。自分の中でせめぎ合いだ。

やはりこんな場面でも、ファンの数で解決する事になる。先日、金沢で本間君と話した「お店に迷惑を掛けるならやめた方が良いんじゃないか?」と…。2人の答えは「動員力をしっかりつけて御恩返ししたい」って事。それを具体的に実現する為に無い知恵を絞り続ける事だ。

やめてしまえば御恩返しなど絶対に出来ないからだ。ママのしのぶさんはどんなに酔っ払っていても、いつも手書きでお手紙をくれる。胸がいっぱいになる…

f:id:yossey:20180409083848j:image

生きているうちに、全国の優しい人たちにどれだけ御恩返しが出来るのか…そんな旅が続いています。