暑いですね

暑いですね。こちら那須でも連日36℃とかになっています。

 

家にテレビは無いがネット生中継していたので、ワールドカップは結構観た。選手の名前もロクに知らないにわかファンにもなれない私の感想を。それでも日本が初出場してからは毎回観てます。「青イケ~!」とか「白取るな~!」とか(笑)


スポーツとして見たら何だか釈然としない場面ばかり目に付くけど、勝負事として見たら面白かった。倒されて異常に痛がるパフォーマンスやわざとファールを取りに行ったり、選手交代を告げられたのを知らないふりをして反対方向に走ったり、次に進む為に負けを守ったり、偽9番とか。


こりゃあれだ、サッカーファンの方には怒られるかも知れないけど麻雀に似ているなと。4人の総当たり戦だが、市井の麻雀には様々なルールが有りトップ賞は格段に優遇されて二位とでは価値が全然違ったり三位を守る為に演技をしたり。卓を囲むと人間模様が透けて見えて来る。あー、この人はこんな考えしてるのか、とか…大事な話はしちゃまずいな、とか…この人は詰めが甘いな、とか…。そんなのが見えて来るからすっかりやらなくなりましたが…。


イカサマが無い学生麻雀でもそれだから『本気』の人には敵わない。所謂ポーカーフェイスや三味線(おしゃべり)で相手を出し抜く。ジャラジャラと並べただけでもう揃っている事(積み込み)も有るのです。更に組まれていたらハッキリ言って運などのつけ入る要素はほぼ無い。


…とこんな事を思い出したわけです。そして日本×ポーランド戦の後半からビールが不味く感じたのが正直なところです。久しぶりに麻雀やりたいような…いや、やはりやりたくないな。夜はいくらか涼しくなりそう。仕事は早めに終えてワールドカップの優勝決定戦を観ようか。

f:id:yossey:20180715182552j:image