再レコーディング

実は先週のレコーディング、ミックスダウンまでやったけれど…どうにも納得出来なくてピアニストToshieちゃんに再び那須にまで来てもらい再レコーディング。


素晴らしいプレイをしてもらったのに1発録りだった為に、ノイズその他テンポ感などどうにも編集に無理が有った。あの録音が例えば…FMラジオの公開生放送とかなら見事な出来だったけれど、彼女もより良くなるなら…と快諾してもらい早朝より遠路遥々来て頂いた。またディレクターとして彼女の相棒、長瀬誠マコちゃんも来てくれて最初からやり直し。


自分も絶対に失敗出来ないので昨夜からしっかりセッティングしてピアノのマイキング、コンピューターの調整など入念な準備をした。

 

今日はもう、譜面すらない。2人とも曲は完全に頭に入っているので高いレベルの録音が出来てアレンジ的な挑戦もする事が出来た。最後のOKテイクをプレイバックして聴いていたら感極まって涙が出て来た。こんなに感情を揺さぶられる『音楽』ってものに関わって生きていられる事、これが幸せってものなのか。


真剣に音楽に取り組むと疲れも半端無く、別れてから2時間経つが自分はまだ片付けも出来ずスタジオから動けないでいるけど、彼女たちももっと疲れたはずで、まだ運転中だろう。頭が上がらない。


どこに出しても恥ずかしくないものにする為に、今から編集作業に入る。どういったカタチで発表するかは作業の進捗状況を見て考えて行きます。また、経過はこのブログで発表しますのでどうぞ見守って下さい。


写真はスタジオの前のひとコマ。半世紀前もきっと同じ景色だったに違いない。とんぼやカエル達わいわい居たよ。

f:id:yossey:20180826183905j:image

f:id:yossey:20180826183959j:image

f:id:yossey:20180826184046p:image