20年前の僕に見せたかった

ツアー4日目。甲府Feel Rock Cafe


カフェと名が付いているが、立派なライブハウス。今回のツアーでは初の試練の場だった。それでもチラホラといてくれたお客さんに助けられた。ライブ活動はおろかプライベートでも縁の全く無い山梨県ゆえ…と思ったら一度来ていた事を思い出した。


もう20年ほど前、音楽活動を一時休止して会社勤めした事が有る。商業デザイナーをしていたのだが、その時に出張で駅前のデパートの看板や装飾を作りに来たんだ。景色も変わっていなかった。


…みたいな話をステージのMCでやったら、お客様にそのデパートの関係者がいて一気に打ち解けた。古い経験がこんな場面で役立つとは人生分からないものだ。ね、Tさんあの頃の僕はまさかこんなカタチで、この場所に戻って来るなんて想像も出来なかったよ。


また共演の落合さんは、偶然にも2年前に静岡でお会いしていた人だった!転勤でこちらに来られていると言う。更に前には埼玉の東武東上線沿線に住んでいたらしく、これまたご縁と云うのは分からない。不思議なものだ。


さて、今日は飯田に向かいます。今回のツアーでも最大級のキャパを誇る山の中のSpace Tamaだ。300人ぐらい来ないものか(笑)超絶音職人のマスターや、照明のタクヤくん、共演の中山昭さん花田清一さんに会えるのずっと愉しみにしていた!今日は聞き手にまわる日か(笑)

f:id:yossey:20180925084324j:image