水星×YOSSEY ツーマンライブ実現します

カヴァーがオリジナルを超える事は無いかも知れない。でもブライアンフェリーはデビューして10年経ってジョンレノンのジェラスガイをカヴァーしてチャート1位に輝いた。僕はどちらのバージョンも好きだ。


楽曲が誕生した背景や、言葉が出て来た時の感情は作者にしか分からない。しかし今年ずっと全国各地で水星noteを演奏して来て、原作者の水星さんの楽曲に投影された心の破片みたいなものが垣間見えたような気がした瞬間が何度か有った(大いなる勘違いだろうけど…)


またお客さんの反応も様々だった。実は『廃墟』を歌い出して中断、MCを挟み…これを更に二度繰り返して…結局演奏中止にした時もあった。『デリカシー』で終始クスクス笑い声が客席から聞こえた時もあった。これはすぐに水星さんに報告したが、喜んでくれたし僕も嬉しくてね。ホッとした。


とにかく、音楽人生で初めて日本語カヴァーに取り組み色んな角度から勉強になったのです。


そして遂に、前橋で水星さんとのツーマンライブが実現します。ご本人が「楽しみと同時に特別な緊張感がある」と言ってくれたけど、僕とて同じ。さあどんな感じになるだろうか?来られる方もこの特別な日をじっくり味わって欲しいと思います。

f:id:yossey:20181102081035j:image